<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

朝昼晩の光

お休みの日、その週の献立を考えて買い物のリストや作り置きのメニューを考えます。
考え事や料理の煮込んだりしている合間に、ふと気になったのはチューリップ。
近くの農家の方から分けて頂いたものです。




早朝の光
私・・・・献立なにしようかな?
c0132466_21531150.jpg





日中の光
私・・・・いろいろなものをストウブくんで煮込み中。
c0132466_2153028.jpg





日の落ちた直後の光
私・・・・ちょっと疲れてお茶を一服。
c0132466_21524444.jpg


気温も随分やわらいで、春はもうすぐ。
冬の澄んだ空気や空とは、もうすぐお別れ。
写真を眺めて、四季を待ちます。
[PR]

by staub_love | 2010-02-24 17:21 | 番外編(その他・日常)  

staubレシピ~ひじきの炒め煮といなり寿司~

常備していたものが少しずつ尽きてきたので、新しく作り置きをしました。
今回は献立を色々と考えた結果、ひじきに決定!
蓮と人参などの根菜類と、仕上げに茹でたキヌサヤを散らしました。
日持ちするように、少し甘めで味付けしました。

c0132466_21431183.jpg


まずは副菜として頂きました。



次の日は、叩いて香りをたたせた白ごまを、ひじきと一緒にご飯にまぶして、いなり寿司にしていただきました。

c0132466_21432947.jpg

まるまる太らせたお稲荷さん♪

あまりものや作り置きでアレコレ考えるのは、とっても楽しいですね(・゚-゚・)。



~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
余り物をうまく使えると快感だな〜共感していただけたら、応援のワンクリック、宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-02-23 18:40 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~蒸焼きそば~

たっぷりの野菜を使って、熱々の焼きそばが食べたくなって早速作りました。

・まずストウブくんに、油と野菜をしいて火にかけます。
・その間に、フライパンでお肉をと麺をしっかり焼き目がつくまで炒めます。塩胡椒とソースもここでいれて、香ばしさをだします。目玉焼きもお好みで。
・炒めたお肉と麺をストウブくんにいれて、ざっくりあわせたら完成です。

c0132466_716617.jpg

c0132466_716258.jpg

鰹節とあおさをかけていただきます♪。

蒸焼きした野菜がとっても甘くて美味しいです。
鍋とフライパンを使うのがちょっと一手間ですが、麺とソースの香ばしさがとっても大事なポイント。
麺にしっかり味をつけておけば、野菜は薄味でも美味しく頂けます。

ストウブくんの保温力のおかげで、熱々のままの焼きそばが楽しめます(・゚-゚・)。


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
野菜の甘みたっぷりの熱々焼きそば!
へぇ〜ストウブで焼きそばねぇ〜と思ったら、応援のワンクリック、宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-22 07:25 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

私とストウブくんについて


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よくある質問をまとめました。


Q1・使っているストウブくんの種類と大きさは?

我家で使っているストウブくんは二種類。
20センチのココット=ストウブくん(赤)
29センチのオーバル=ストウブくん(黒)
です。

ブログを始めた頃は、ストウブくん(赤)、ストウブくん(黒)とどちらの鍋で料理したかも書いていたので、最初の方から読んで頂いていた方は、この呼び名ちょっと懐かしいのでは(^-^)?

ストウブくん(赤)は普段万能選手として、日々のご飯には使いやすい大きさです。
ご飯や味噌汁、野菜やお肉の蒸し物もだいたいこちらを使っています。
御飯だと炊込み御飯で3合〜4合が一番美味しく炊けますね。
我家では夜に3合炊いて、まず炊きたてを食べます。そのあと朝におにぎりや雑炊にして食べています。
ストウブくん(黒)は、魚や丸鶏など丸ごと調理や、豚汁、カレー、鍋物など沢山作る時に使っています。

c0132466_1242228.gif





Q2・ストウブくんってどの位保温性があるの?料理を入れっぱなしにしても大丈夫?

食べている間は、温かくいただけます。
御飯や釜揚げうどん、お味噌汁なども、食べ終わるくらいまでは温かいです。
ただ炊飯器と違って保温はできないので、食べる御飯の量を考えて、お鍋の大きさを決めると良いかもしれません。

料理の入れっぱなしなどは、ある程度(一日や二日)は大丈夫です。
素の鋳物(南部鉄器など)とは違って、コーティングしてあるのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。



Q3・重くないですか?

はい、重たいです(・_・;)。でも一般的な女性で使えないということは無いと思います。
でもこの重さが、蒸気を逃がさなかったり、熱をじんわりと伝えているんだろうな〜と思います(^-^)。
その後のお料理を食べてニンマリすることうけあいです(特に野菜)!
勿論大きさに比例してとても重たくなるので、大きさと重さを店頭で確認の上お買い求めいただくのが確かかと思います。
ちなみに我家のストウブくん(黒)は「ダイエットいらず」と呼ばれ、二の腕の引き締めに効果抜群です。ふいに持つと、見た目と裏腹な重さに面食らいます(笑)。




Q4・ネットと店舗どちらで買うのがおすすめ?

値段はネットの方が安いですね。
購入だけなら、ネットが良いのではないでしょうか。
でも、大きさや重さなどはやはり手に取っていただくのが一番だと思います。
それと、意外と製品のつくりのムラがある様に感じます(とくに蓋のかみあわせ)。
なので、店頭でじっくり自分にあうものを探すのもよいですね。




Q5・あなたはstaub社となにか関わりがあるのですか?(もしかして社員ですか?)

いいえ、違います。
まったくそのような関係はありません。(ですから、ここに記載したものは全て使ってみて、個人的に感じた使用感になります。)
結婚を機にストウブくんの魅力にはまって普段使いを楽しんでいます。
皆様のstaubのイメージってきらびやかな洋食ではないでしょうか?
私も初めはそうだったんですが、いまでは御飯と野菜たっぷりのお味噌汁が我家のストウブくんのメインのお仕事です。




続いて、ストウブくんのオフィシャルで出版されているのは以下の4冊です。

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ)

ストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シェフ直伝

「ストウブ」で作るフレンチの基本

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)

ルクルーゼ等と比べると少ないですよね・・・。
ちょっと寂しいですが、どれもお鍋の特徴を活かしたレシピが多いので、最初に参考にされると失敗も少なくて済むのではないでしょうか?
私的には「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)がおすすめです。
やっぱり洋食を毎日というのは飽きてしまいますしね。
和食でも素材の美味しさを引き出してくれますよ♪

※この所、原田シェフのものと和食の本は売り切れていますね(和食の方は入荷してもすぐに売り切れてしまうようです)。
高い値段をだすのももったいないですし、ぜひ重版してほしいです。
ただでさえ少ないストウブ本なので、選べる本があった方が良いのになあ・・(・_・;)。



一応、問い合わせの多いものだけをまとめてみました。
質問等あれば、お気軽にコメントくださいませ。
[PR]

by staub_love | 2010-02-21 22:40 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~オムニうどん~

寒い日が続いていますが、春の兆しもチラチラ。
あと何回くらい凍えるような寒さがあるのだろうと思うと、寒さが少し愛おしく感じます(特に私が北国出身だからかもしれません)。

さて、こんな寒い日はやっぱり辛くて温かい汁物を食べたくなります。
以前に作った「具沢山おうどん辛みそ仕立て」にしようかなと思いましたが、ふと韓国の友人のお店で食べたお鍋を思い出しました。
その時に「この鍋はオムニの味だよ!」と友人に言われたのをよく憶えています。
今回その味を思い出しつつ、名前も拝借してオムニうどん(お袋の味のうどん)をつくりました。

ポイントは、牛肉とジャガイモ。
韓国だと牛骨・牛肉からのお出汁と、ジャガイモのトロミを活かしたお鍋が多いみたいですね。

今回はストウブくんで牛スネ肉をとろりと煮てベースのスープをつくりました。
ベースのスープは、
水・・・・・1.5リットル
たまねぎ・・・・・2個
ニンニク・・・・・2〜3個
生姜・・・・・適量
牛スネ肉・・・・・600グラム〜700グラム
塩少々
で一時間〜半程度煮立たせ無いように弱火で煮込んだものです。

これを、小さい方のストウブくんに食べる分を小分けして(このスープは他の料理のベースにもつかうので)、おうどんをつくります。

具材は、
ジャガイモ、にんじん、木綿とうふ、葱です。
ストウブくんに薄くごま油をひいて、小さじ1程度の豆板醤をいれて火をつけます。
香りがたってきたら、豆板醤の旨味や香ばしさが引き出された合図。根菜をいれて油をまわします。
そこに、先ほどの牛肉でとったスープを3カップ程度いれ、豆腐と葱を加えて一煮立ちさせます。
砂糖とお味噌で味を整えながら、辛味や旨味が足りなかったらコチュジャンを少し加えてごま油を仕上げに一さじ加えて完成です。


c0132466_9192314.jpg


牛肉のスープは、ゼラチン質が多いスネ肉をつかったのでこっくりとしたまろやかさで、やさしい辛さです。
まさにオムニ!
朝食にもぴったりのおうどんです。

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
体も心もあったまるオムニの味が食べたなった!という方は、応援のクリック☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、とっても励みになります(・゚-゚・)。いつもありがとうございます。
[PR]

by staub_love | 2010-02-17 09:24 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~山葵菜と鳥そぼろのご飯~

レシピという程ではないですが、普段着料理(簡単・お手軽・お財布にやさしい)で美味しかったものを御紹介。

ストウブくんの炊きたてのご飯は堪らないものがありますよね。
蓋をあけて、湯気と香りがたちこめた時はとっても幸せです。

ご飯だけでも美味しいですが、そこに一手間かけました。



自家製の山葵菜漬けと、甘めに炊いた鳥そぼろを炊きあがったご飯に混ぜました。

お弁当にもピッタリのサッパリとしたご飯です。
c0132466_18333231.jpg


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
ストウブくんで炊いたご飯大好き!という方は、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-16 18:40 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~塩豚とモロヘイヤのスープ~ oishii

今日も小雪混じりの氷雨が降って、まだまだ寒い日が続いていますね。
寒い日にはやっぱり温かいスープに限ります。

今回は塩豚を使ってスープを作りました。

材料
・塩豚(豚ブロックに塩を馴染ませたもの。)
・モロヘイヤ
・梅昆布茶
・葱

ストウブくんに水と、塩豚の塩を軽くおとして薄く切ったものをいれて、一煮立ちさせます。
モロヘイヤを入れて、梅昆布茶で味を整えてます。(塩分と出汁は塩豚から結構でますので。)
葱をちらして完成です。

c0132466_14142282.jpg


とっても簡単ですが、モロヘイヤのトロミと塩豚のお出汁が効いて体がポカポカ(*´∀`*)。
梅昆布茶が旨味と豚の臭みを消してくれるのがポイントです。

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
へぇ〜、モロヘイヤってスープにも合うんだ♪と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-13 14:23 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~和出汁のキムチ汁~

寒い寒い日が続いていますが、木々の花を見るともう春。
梅の香りは良いですね(^-^)。

さて、今回は昆布と鰹をたっぷり使ったお出汁でキムチ汁をつくりました。

みなさんは、キムチ味のスープを作るときどんなお出汁を使いますか?
我家では中華出汁(ガラスープ、豚スープ)や、お肉や魚など素材からの出汁が多かったのですが、今回は和風出汁でいただきました。
とってもあっさりとしていて、この組み合わせも美味しいですね。

作り方は簡単すぎて、詳しく書くほどのものではないので割愛します。
でもポイントが一つありまして、それはキムチをよく焼くこと。
味がぐっと深くなります。

c0132466_15195814.jpg


寒い日の夜にいかがでしょう(*^-')。


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
寒い日、あったかくて辛いものが食べたくなる〜!と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-07 15:21 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~自家製メンマ~

ストウブくんで作って常備しておく料理が何品かあります。
そのうちの一品が「メンマ」です。

塩漬けされたものを買ってきて、少しずつ戻しては炊いています。
まずは塩抜き。
ついている塩をザっと流してから、分量の3倍程度の水で戻します。
c0132466_823382.jpg

鉄鍋で戻すと、鉄分もとれるので良いと聞きました。
何回か水を変えながら(3回〜4回くらい)、一晩くらいつけてふっくらと戻します。

戻したメンマを、今度はストウブくんで炊きます。
材料は、
・戻したメンマ
・生姜
・鷹の爪
調味料
・中華出汁(鶏ガラでも、ウェイパーのようなものでも代用できます)
・醤油
・砂糖
・酒
・オイスターソース
です。



・ストウブくんにサラダ油をひいて、皮付きの生姜と鷹の爪を薄切りしたものを加えます。
・香りがたったら、生姜を取り除いてメンマを加えてしっかり水分をとばします。
・そこに、中華出汁と砂糖、醤油、酒、オイスターソースを加えて一煮立ちさせます。
・水分がなくなるまで、焦げ付かないように混ぜながら炒め煮し、最後にごま油で香りをつけたら完成です。


c0132466_8235189.jpg

香りがよくて、おつまみにも、野菜炒めやチャーハンなどのおかずにも大活躍です(・゚-゚・)。
このメンマを使ったメンマチャーハン(揚げ玉とメンマ、葱、卵だけのシンプルなチャーハン)は、友達や家族にも大好評!メンマ以外に揚げ玉がポイントです。

あるととっても便利な常備食材です。

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
メンマって作れるんだ〜!と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-04 08:42 | ストウブ(炒め煮)  

お弁当について

他の方のお弁当って気になりませんか?
どんなお弁当なのかで、食に興味があるか・大事にしているかや、工夫するのが好きなんだなあとか色彩感覚が豊かだなあなどなど色々感じることがあります。
なにより、他の方のものはもれなく美味しそうなお弁当だなあと思います。

お弁当箱に興味を持ち始めてから、少しずつお弁当の本を探しているのですが、そんな他の方のお弁当(お弁当箱と中身)を紹介している本がありました。

私たちのお弁当 (クウネルの本)という本と、その続編のクウネルの本 もっと私たちのお弁当という本です。

クウネルは時々買う雑誌なのですが、連載は時々読む程度でした。
こうやってまとめて見ると楽しいですね、お弁当って(・゚-゚・)。





さて、またこのところお問い合わせいただいておりますので、改めて今出版されているストウブ料理本を御紹介しておきたいと思います。
(それぞれの感想はこちらです)

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ)

ストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シェフ直伝

「ストウブ」で作るフレンチの基本

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)

私は、感想でも書いていますが、和食の本がおすすめです。
ただまたアマゾンの売場だと売り切れみたいなんですよね〜。残念です・・。
[PR]

by staub_love | 2010-02-02 06:00 | ストウブ(料理本関係)