<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ゆらゆら解散

いつもお料理を見に来て下さるみなさん、すみません。
今回はお料理ではないので、興味の無い方は読み飛ばして下さい。




私は、料理も好きですけど、同じくらい音楽も好きなのです。
とりわけロックが好きなのです。

今日、衝撃が走りました。
それは、「ゆらゆら帝国」の解散です。

うわーん、ショック!!
大ショックです・・・!

いっぱいCDも聴いたし、日比谷野音はじめライブにもいって、これからもそうできると思っていたのに!

・・・・一応、オフィシャルサイトでの発表をリンクしときます。
これ読んで、あああ〜確かになあと思う所もあるけど・・・。
でも、もっともっと「その先」の音楽を聴いてみたかったなあ。

音楽は勿論、アートワークやセンスも大好きなバンド。





これ
聴いて、ちょっとしばらく放心します。。。
c0132466_21304444.jpg

・・・・・・・・・・・・。



おつかれさま・・・・・とは、まだ素直にいえません。
[PR]

by staub_love | 2010-03-31 21:35 | 番外編(その他・日常)  

staubレシピ~ハニーマスタード蒸しポテト~

八百屋さんを覗くと、いろいろな野菜が活き活きと並んでいました。
もう春ですね(シミジミ)。

さて、今回は新ジャガを使った料理です。

材料
・新ジャガ・・・・大5〜6個

調味料
・粒マスタード・・・大さじ3程度
・蜂蜜・・・・・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・・大さじ3
(1:1:1の分量です。)
・黒胡椒少々

新ジャガは皮が柔らかいので、洗って皮付きで蒸焼きします。
※ちょっとしたアイデア・・・洗った新ジャガは晒で洗うと簡単で芋を痛めずに汚れをおとせます。

70cc(蒸気がでてから七分程度蒸すので。1分10cc程度の水をいれると、水っぽくならず焦げ付き難いです。)程度水をいれて、蒸します。

箸をさして、すっとはいったら、調味料を合わせておいたものを加えて、ざっくりと混ぜ合わせたら完成です。

c0132466_22221067.jpg

c0132466_22222913.jpg


新ジャガの甘みと香りが堪りません。
なぜかこの料理は、海を思い出します。夏にビールとよく食べたせいでしょうか・・・。

バターと塩も定番で美味しいですが、たまにちょっと変わった味付けを楽しみたい時におすすめです(^-^)。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

~~☆蜂蜜ってマスタードと合うんだ!と、思った方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-27 22:36 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~洋風牛スジ煮込み再び~

少しずつ嵐の様な日が終わりつつあり、普通の食事に戻りつつあります。
食材の買いにいった際に、国産の牛スジが安く売っていたのでこれで煮込みを作る事にしました。
今回は以前に一度作った洋風をまた作ってみました。

作り方は、
・牛スジは3回〜4回茹でこぼします。
・ストウブくんに、オリーブオイルとニンニク・たまねぎを加えて炒めます。
・トマトと茹でこぼした牛スジ、コンソメを加えて蓋をし30分極弱火で煮込みます。
・ガーリックオイルとバシル・オレガノを加えて、完成です。
ポイントはガーリックオイルを加えた後は、沸騰させない事。
厚手のストウブくんでじんわり火を加えて下さいね〜。

c0132466_20544468.jpg



気温が急に下がるみたいですね。
もう、ちょっと寒くなってきましたし・・・。
どうぞお風邪を召しません様に、ご自愛ください。



今回からレシピブログにも参加しました!
ストウブくんの輪が広がる事を祈ってます(・゚-゚・)。



~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます♪。




~~☆洋風の煮込みも良いねぇ〜と思った方は、応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-23 21:08 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~人参とアスパラの肉巻きの蒸し物~ oishii

このところ、春めいてきましたね〜。
桜もちらほらと咲き始めていますし、外にいて気持ち良いです。

さて、今回はまた蒸し物を作りました。
鶏ササミと豚ロースの二種類のお肉で野菜をまいたものです。
では作り方です。

材料
・鶏ササミ
・豚肉(薄切りロース)
・アスパラガス
・人参
・木綿豆腐
・シメジ
・小葱
です。

ソースは、
・白胡麻とポン酢、ラー油、砂糖を和わせたもの。

作り方
アスパラと人参をお肉で巻きます。
ストウブくんに豆腐をしいてその上に肉巻きとシメジをのせて蒸し上げます(食感を残すなら7〜8分くらいが良いです)。
タレと小葱をかけていただきます。

c0132466_6523322.jpg

c0132466_6525651.jpg



肉巻きは野菜の食感が適度にのこっているのがポイントです。
名脇役の豆腐の蒸したものが、サッパリとしていていい仕事してますよ。

世間では連休最終日ですが私は今日から仕事です!
よーし、今週もがんばるぞ〜!



~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~
~~☆蒸し物、ヘルシーで大好き!という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-22 07:17 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

和の本また入荷

追追記/4-12
アマゾンの「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)は売り切れたようです。
また、再販売の連絡などいただいたら、アップしたいと思います。










追記/3-21
沢山反響頂いて、まだまだ知らない・買いたい方も多いようなので、一番上にあげておきますね。
いつもの記事は下の記事からになります♪。


以下、以前の文章です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログを読んでくださっている方から、ご連絡いただきました。
度々、品切れしている「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)が、amazonに再入荷したそうです。
欲しかったけど、買いそびれてしまった方は是非!

ご連絡いただきまして、ありがとうございました(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-03-21 12:32 | ストウブ(料理本関係)  

staubレシピ~土手煮こんにゃく~

梅を観に、吉野梅郷にいってきました。
町中に梅・梅・梅の匂いが満ちていて、少し酔う様に楽しんできました。
たまたまお祭りの日だったようで、露店が沢山でていました。
梅を目玉にしながらも、酒造元・澤の井や、味噌の蔵元もあり(先日の味噌汁はここ買ったお味噌です)色々なお土産を買いながらつまみ食いさせていただきました。

そんななかでも、とくに気になったのが蒟蒻。
普通は醤油ベースの汁に使っているのが多いですが、ここでは味噌をベースにしたものが売られていました。
食べてみると少し甘めで、土手煮の味を少し薄くしたような感じ。
うーん、新鮮な味。

ということで、買ってきたお味噌で早速作ってみました。

c0132466_1161393.jpg


作り方
・お出汁に味噌をといて、砂糖と柚子、鰹節を少し加えてタレを作っておきます。
・ストウブくんにごま油をしいて、下茹でした蒟蒻を炒めます。
・パチパチと音がしてきたら、味噌タレをかけ回して蓋をして15分程度煮ます。
・一度冷ましてから、温め直していただきます。お好みで葱と七味をどうぞ。


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~
~~~☆ヘルシーな蒟蒻を美味しく食べたい!という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-21 11:12 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~ほうれん草と豆腐の味噌汁~

なにという料理ではありませんが、普段よく作っている味噌汁です。
こんな家庭料理でも、ストウブくんは活躍してくれます。
お味噌を変えてみると、新鮮な気持ちになりますね!
いつもは仙台味噌が多いですが、今回はお土産で買った信州味噌です。

味噌汁はきっとどのご家庭でもよく作ると思うのですが、美味しくつくるポイントをたった一つ絞るとしたら、煮立たせない事。
これさえ守れば、出汁の風味がしっかり残ったお味噌汁ができます。

ストウブくんに限らず、厚手の鍋だと弱火でジンワリと昆布と鰹節で出汁をとって、沸騰させないように湯気がてできたら極弱火にすると、美味しい味噌汁が作りやすいと思います。


葱をちらしていただきます!
c0132466_18323695.jpg


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~
~~~☆私も普段使いでストウブくんをガシガシ使っています!、という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-19 18:42 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~簡単ポッサム~

お手軽レシピが続いています。
またまたお肉と野菜をサッパリと食べる料理をつくりました。
「ポッサム」という韓国料理で、茹で豚をキムチや調味料をエゴマの葉やレタスで包んで食べるもの。

ストウブくんに生姜とニンニク葱の端っこを入れて、豚を煮ます。
繊維がほどける程ではなく、少しお肉の食感を残すくらいが美味しいです(大きさによりますが25分〜30分程度でしょうか)。
冷ます時に塩とレモン汁を少々。
冷めて落ち着いたら出来上がりです。
お好みの葉ものと、キムチ等を包んでいただきます。
c0132466_2243955.jpg


茹で汁でワカメスープを作って一緒にいただきました。
さあ今日は週初め!今週も頑張るぞー!

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
疲れたときは豚肉です、という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-15 22:15 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~蒸しシャブ~ oishii

どうも疲れがたまってくると、さっぱりしたものへさっぱりしたものへと好みが変わってきます。
これではちょっといけないと、お肉を使った料理を作る事にしました。
いきなり脂っぽいものもちょっと胃が驚いてしまうので、野菜と一緒に蒸しシャブにしました。

使った野菜は、
・豆モヤシ
・人参
・きゃべつ(春キャベツや美味しい季節ものが出回り始めましたね(^-^)。)
です。

50cc程度のお出汁をいれて、湯気が出始めてから2〜3分。
牛肉を加えて蓋をし、余熱でひを通します。
c0132466_21242925.jpg


さっぱりとしたおろしダレでいただきます。
タレは手抜きで市販のものを。
我家で「宮ダレ」と呼んでいる、「ステーキ宮」のタレです。
お肉だけでなく、パスタや蒸し野菜にもぴったりで、白いご飯もよく進みます。
c0132466_21244516.jpg



盛り盛り食べて、年度末を乗り切りましょう!

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
サッパリ蒸しシャブ作ってみようかなと思ったら、応援のワンクリック、宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-14 21:36 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~薬膳カレー~

年度末の仕事モードで、なかなかブログをアップできませんでした。
もう少し、忙しくても色々なことを御座也にしない心にゆとりが欲しいです(・_・;)。

さて、今回作った料理はカレー。
毎度、忙しい時はカレーに頼ってしまいます(*´∀`*)。
少し体が疲れていたので、薬膳の香辛料をベースにしました。
クコの実や梅肉、松の実をスパイスと合わせたものです。
具材は、
・レンコン
・ジャガイモ
・人参
とお肉は牛スネ肉です。

c0132466_1937543.jpg



忙しい時だからこそ、しっかり食べて(こんな時くらいは体重を気にせずに)元気に乗り切りたいと思います(・゚-゚・)。
普段の生活に戻ったら、もっと沢山料理作りたいな〜♪と心の支えにしつつ頑張ります!




~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
忙しい時はカレー頼みってわかるわかるっと思ったら、応援のワンクリック、宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-08 19:51 | ストウブ(煮込み料理)