<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~はなまる鶏のおうどん~

急に日差しが強くなって汗ばむような日が続きますね。
春が気まぐれだった分、夏が急にやってきたように感じます。

さてこんな暑い日は冷たい麺類が食べたいなと、冷製のおうどんを作る事にしました。
具材には、すっかり我家の常備食材となったstaubレシピ~はなまる鶏チャーシュー~を使って、暑さバテ予防にスタミナのつく涼味たっぷりのうどんをめざしました。


材料(2人分)
・鶏チャーシュー.................300g
・胡瓜................................1本
・長ネギ.............................1本
・このみのうどん.................2玉(今回は讃岐うどんを使用)

調味料
・白ごま.............................大さじ2
・黒ごま.............................大さじ2
・七味唐辛子.......................適量
・麺つゆ.............................水で適量に割ったもの700cc


作り方はいたって簡単。
食材は全て千切りにし、胡瓜とネギは水にさらしておきます。
麺つゆは、冷蔵庫で冷しておきましょう。
麺を茹で、氷をいれたボールでしっかりとヌメリをとりしめます。
麺を器にもり、具材をのせて、ツユをまわしいれます。
白ごまと黒ごまを振り、七味をお好みでかければ完成です。

c0132466_1922161.jpg

これから野菜がぐんと美味しくなる季節。
なかでも胡瓜は、そのままでも漬け物にしても美味しくて嬉しくなります。
前世は河童?と、まわりから冷やかされる程の胡瓜好きな私。
今から楽しみです。

☆2つのブログランキングに参加しています☆
~☆私も胡瓜大好き!と思った方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-21 20:01 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~沖縄そば?~

今回は前回作った角煮を使って、沖縄そばをつくってみました。
どこまで本場の味に近づけるのか、ちょっと楽しみながら料理しました。

まず角煮は、タレに三温糖と酒を加えて煮詰め、こってりツヤツヤのラフテー(風)にします。
沖縄そば独特のスープは、ウェイパー(中華練り出汁)と白出汁をベースに仕上げました。
これで鰹節と豚骨の合わせスープを再現です。

麺はなかなか思う様なものが手軽に手に入りません。
沖縄のアンテナショップ等に行けば、手に入るのでしょうけど・・・。
考えた末、細めで少し縮みのある多過水のウドンから選び代用しました。
一度茹でたあと、しっかり水でぬめりをとり、温め直して使います。

あとは、万能ネギと紅生姜をたっぷり加えて、味付け卵をトッピングしたら完成です。
c0132466_8372421.jpg

沖縄そば(もどき)です。

味は美味しくできましたが、麺に限界を感じますね........。
気軽に手に入るものだけで、沖縄そばを目指しましたが(もどき)止まりです。
沖縄そばの麺は中華麺に近いカンスイ入りの麺なので、ちょっと難しいです。
自家製だと気軽じゃないしなあ.....。



ウドンとしては美味しかったので、また違う麺を試してみつつ作ってみたいと思います!

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~☆沖縄そば試してみたい!と思った方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-18 08:57 | ストウブ(煮込み料理)  

いいお鍋の料理本

みなさん、ストウブくんに限らず愛用のお鍋をお持ちだと思いますが、
このような厚手の鍋全般をお使いの皆様におすすめの本があります。

先日、料理仲間と「数限りなくある料理本のなかから、3冊おすすめを挙げよう!」と話した結果、
ルクルーゼ、ストウブ、bricoなどをお使いの皆さんがこぞって挙げていたのが、
いい鍋。おいしい料理。―煮込みからオーブン料理、ご飯、スープ、スイーツまで (マイライフシリーズ 686 特集版)」という本でした。


私はそれまで知らずにいたのですが、結構有名な本なのでしょうか。
中身を覗いてみると、手軽でちょっと一手間かけた洋食で、どれも美味しそうです。
素材の合わせ方も面白くて参考になりますし、
厚手の鍋の得意な料理・調理法をとても良くついています。
あ〜、これストウブくんにもピッタリだなあとアレコレ目移りしてしまいます。


お値段も1000円とお求めやすいし、使い出も良さそう!
なるほどなるほどの内容で、厚手鍋愛用の皆さんがおすすめするのも納得でした。
早速我家でも購入リスト入りしました。



購入しなくても、立ち読みや図書館などでパラパラ見て、
我家でも作ってみたい料理や、応用してみたいアイデアなど見つけると嬉しいですね!
皆様のおすすめの料理本なども、ぜひ教えて下さい!
[PR]

by staub_love | 2010-05-17 13:18 | ストウブ(料理本関係)  

staubレシピ~豚の角煮・毎日更新週間の終わり~


今日で一週間毎日更新週間も終わりです。
楽しみながら、続けてこれたのはお付き合い下さった皆様のおかげです。
コメントをくれて励ましていただいた方は勿論、毎日見に来て下さった方、たまたま通りかかった方、皆様、ありがとうございました。
明日以降はまたいつものマイペースに戻りますが、お付き合いいただければ幸いです。


さて、最後の今日は角煮を作りました。
何度も作ってきた料理ですが、今回はいつも以上に丁寧に下拵えして、美味しくなるおまじないをかけて作りました。



作り方
・豚バラを何度も茹でこぼして脂と灰汁を抜きます。
・大根は米のとぎ汁で茹でておきます。
・ゆで卵もたっぷりと茹でておきましょう!
・醤油と味醂を1:1で合わせたものに酒と八角を好みでいれ、昆布で落とし蓋をしてストウブくんで煮ることコトコト40分。
・一度冷まして、味を馴染ませて、煮立たせない様に温め直したら出来上がりです!

c0132466_824629.jpg

白いご飯をもりもり食べて、とっても幸せです。


更新350回に遅れること1週間、今日で通算アクセス数20万アクセスを超えました。
平凡な我家の食卓を、少しだけ楽しくなる魔法をかけてくれたお鍋「staub」と、
我家の食卓を愛してくださった皆様に改めて感謝しつつ、毎日更新週間、お開きにしたいと思います。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
まだまだ、我家のストウブ生活は日々つづいていきます。
これからも、末永く宜しくお願いいたします(^-^)。



~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆ストウブもコラーゲンも大好き!という方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-15 21:44 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~トマトたっぷりハヤシライス~

今日はトマトと玉ねぎをたっぷりいれたハヤシライスを作りました。
洋食の煮込み料理はストウブくんの本領発揮ですね。

材料
・トマト....................2缶(ホール缶の場合)
・たまねぎ.................4玉
・牛肉(こま)...............300g
・デミグラスソース.....1缶
・アンチョビ..............2切れ
・マッシュルーム........10個前後
・赤ワイン.................100cc
・水..........................1カップ
・コンソメ.................2個
・バター....................40g


作り方
マッシュルームとアンチョビはみじん切りにしておきます。
ストウブくんに油をしいて、玉ねぎと牛肉を炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら、トマト・マッシュルーム・アンチョビを加えて一煮立ちさせます。
デミグラスソースと赤ワイン、水、コンソメを加えて20分〜30分弱火で煮込みます。
後はストウブくんに、美味しくなります様に!お祈りしておきましょう。
塩で味を整えバターを加えたら、完成です。

市販のルーを使う場合は、水の分量を半分にしてトマト缶を1缶加えるだけで、今回のハヤシライスに近い味になりますよ〜!

c0132466_749516.jpg

付け合わせはコールスローです。
クコの実やかぼちゃの種などを散らしています。

あ〜、明日で1週間。
ゴールが見えてきました!
おつき合い頂き、ありがとうごさいます。
皆様良い週末をお過ごしください。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆やっぱりstaubは洋食が似合うな〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-14 08:13 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~石焼風かたやきそば~

ストウブくんって、色々なお料理に使えますよね。
ご飯物にスープ、蒸し物に煮物などなど。
そんな色々な使い方の内、我家でお気に入りの使い方が石鍋の代わりに使うこと。
ビビンバやクッパのように、熱々だと美味しいものってありますよね。
そんな料理の器としてつかいます。

今までのレシピだと、staubレシピ~お手軽ビビンバ~や、staubレシピ~スタ丼ビビンバ~のような使い方ですね。

今回は、揚げ焼きそばを熱々でいただきたくてストウブくんの出番となりました。
まず麺は火にかけたストウブくんにしいておきます。
今回餡はフライパンで作りました。
材料
・人参・・・・・・1本
・キャベツ・・・・1/4玉
・玉ねぎ・・・・・1個
・鶏チャーシュー・150g
・鷹の爪・・・・・少々
・生姜・・・・・・1片
調味料
・オイスターソース・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・中華スープ・・・・・400cc
・片栗粉・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・大さじ1

分量は大体の目安です。
少し甘めなので、お好みで加減して下さい。


フライパンに油をしいて、鷹の爪と生姜をいれて香りだします。
野菜類をいれて油がまわったら、鶏チャーシューをいれます(生の鶏肉の時は野菜の前に入れて下さい)。
調味料を合わせたものを加えます。
一煮立ちしたら、麺を熱しておいたストウブくんにin!
ジューっ!!という音と、香ばしい香りがご馳走です。
c0132466_18325479.jpg

c0132466_18331174.jpg

c0132466_18332418.jpg


麺を温める目安は、中火で3〜4分程度です。
やり過ぎにはご用心!
しっとりとパリパリを熱々でいただきます(擬音語多すぎですね・・・)。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆へぇ〜、こんなストウブの使い方があるんだあ〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-13 06:29 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~蕪のポトフのミネストローネ~

昨日作った蕪のポトフを、朝食用にアレンジしました!
またまたでました。残り物レシピです。
普段は包み隠していた残り物レシピがどんどん露に・・・・。
もう大分我家の食卓丸裸の恥ずかしさは薄れてきました(笑)。

レシピは、蕪のポトフにパスタとアラ濾しトマトを加えて、ガーリックオイルを一垂らししただけです。
アラ濾しトマトはフレッシュトマトでもホール缶でもかまいませんが、私のおすすめは
デルモンテのパックのもの
トマトソースの時や、こんなスープの時などに便利でよく使っています。
ちなみにパスタは、2.1mmという極太のものを気に入って良く使っています。

c0132466_814179.jpg

朝は体を温めて。
今日一日を元気に過ごします!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆残りものアレンジ大歓迎!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-12 06:48 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~蕪と豚肉のポトフ~

こっくりとしたスープが飲みたくなって、豚肉と蕪でポトフをつくりました。

材料
・脂身の多めのバラ肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用がおすすめ)
・蕪・・・・・・中位の大きさを3〜4個

調味料
・水・・・・・900cc
・コンソメ・・3個
・塩
・胡椒
・オレガノ
・片栗粉


豚肉は、春のスープの時のように片栗粉をかるくはたいておきます。
蕪は皮を良く洗って、4等分位に切ります。
コンソメと水を合わせたスープに、蕪を加えて一煮立ち。
沸騰したら、豚肉、蕪の葉を加えます。
塩胡椒で味を整えて、オレガノを振れば完成です。
c0132466_1155596.jpg

旨味と脂をしっかりと蕪に吸わせて、いただくスープです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆もしこの情報が参考・お役に立てたなら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-11 07:02 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~まるごとはなまる鶏ごはん茶漬け~

昨日作った鶏ご飯を使って、中華風のお茶漬けをつくりました。
毎日更新するようになると、どんな風に一度作った料理を残さず食べるかということが丸わかりになってしまいますね(笑)。
我家の食卓丸裸です(^-^;)。
はずかしいやら、なんとやら・・・。

では作り方です!
材料
・蕪・・・・2つ
・中華スープ(500cc/2人前)
・焼き海苔
調味料
・山椒
・胡麻
・塩


蕪の実は賽の目に、葉は細かく切って中華スープで煮ます。
蕪は葉も実も余す所無く、美味しさをまるごといただきます。
私は少し固めの食感が好きなので3〜4分程度煮て、蕪が透き通る手前位で火を止めます。

鶏ご飯に、たっぷりの海苔と胡麻を加えて山椒をたっぷり振りかければ完成です!
c0132466_8453840.jpg

ちょっとオコゲを残しておくて、香ばしくてより美味しいです。
c0132466_8464981.jpg

この茶漬けは、山椒がポイントです。
爽やかで、食が進みます!
山椒の実や葉が手に入る時は、一緒に煮込むともっと美味しいですよ〜!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆中華出汁のお茶漬けでサラサラっとしたい!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-10 06:17 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~まるごとはなまる鶏ごはん~

さあ今日から毎日アップ週間(逆GW・・笑)がはじまりました!
と、いっても我家の食卓が急に華々しくなるわけではありません。
いつものような、いつものご飯をアップしていきたいと思います(^-^)。

以前に作った鶏チャーシューが美味しかったので、我家の作り置きメニューに加わりました。
この鶏チャーシューを使って、海南チキンライスのような鶏の旨味たっぷりのご飯を作りました。


材料
・米・・・・・・・・・・・・3合
・鶏チャーシューの煮汁・・・350cc(鶏の旨味たっぷり!)
・中華出汁のスープ・・・・・200cc(市販のウェイパーや鶏ガラスープの素を使ってもOK!)
・鶏チャーシュー・・・・・・一枚(350g程度)

付け合わせ
・胡瓜・・・・・・・・・・・一本
・レタス・・・・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・少々


中華出汁のスープで割らないと、結構味が濃くなってしまいます。
スープが無い場合は、お水でも構いません(ちょっと、あっさりしますけど)。

材料をストウブくんに入れて、炊き上げます(炊き方はこちらを参考に)。
炊きあがったら、鶏チャーシューを切り、蓋をしてご飯と一緒に2〜3分蒸らします。

付け合わせは、サッと湯通し(本当にさっとくぐらす程度)した胡瓜を千切りしに塩をふって、5分程度おいて少ししんなりさせます。
水気を捨てて、小さじ1程度のごま油を加えて合えます。
湯通しすると、不思議とパリっと食感がよくなり、青臭さが抜けます。
後は盛りつけたら完成です。



c0132466_2248914.jpg

c0132466_22482573.jpg

鶏チャーシューの鶏の旨味たっぷりの煮汁を、お米がたっぷりと吸って美味しいです〜♪
おこげがまた、ビビンパのように香ばしくてたまりません!

鶏チャーシューで作る海南チキンライスのような一品です。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆海南チキンライスの鶏チャーシュー版食べてみたい!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-09 07:29 | ストウブ(御飯物)