<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~簡単タイスープ~

久しぶりの更新となりました。
パソコンが故障してしまい、カメラもトラブル・・・とほほな日々を送っていました。
データって消えてしまうものなんだなあ、としみじみ。
料理日記代わりにこのstaubブログをつけてきましたが、それが幸いしてレシピが消えず良かったです。

さて、あっという間に梅雨がきて蒸し蒸しとした暑い日が続いています。
こんな日は暑い国の料理を食べて、汗をたっぷりとかこうとアジア料理を何品か作りました。
そのうち、ストウブ君では簡単タイスープを作りました。
作り方は、家にある調味料でできるようにアレンジしました。
まずお鍋に油を多めにひいて、そこに豆板醤と干しえびを加えて火にかけます。
油と豆板醤が馴染んだら、お肉と野菜を入れてざっくりとあわせます。
今回は豚肉と、舞茸、もやし、チンゲン菜など。
そこに鶏がらスープを加えます。
クツクツと煮えてきたら、豆腐を加えてレモン汁とナンプラーを加えます。
私はレモン汁は結構多めが好きなので、スープ1リットルに対して40cc程度加えました。
器にもって、自家栽培のパクチーを加えたら完成です。

c0132466_94634.jpg

辛くて、酸っぱくて、暑くなるこれからの季節にピッタリのスープです。

普通は有頭海老や魚介で出汁をとるのですが、干しえびを油で炒めるととっても手軽によいお出汁がでておすすめです。
豆板醤も、より旨みを補うためにつかいました。
今回は舞茸でしたが、ふくろ茸だともっと美味しかったかなあ。

たっぷり汗をかいて、気持ちも体もすっきり!
ちょっと食欲が落ちていましたが、香辛料の刺激で食欲細胞が目覚めたようです(笑)。
もりもりと食べて、この季節を乗り切りたいと思います!



~~☆最後に応援のワンクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-29 09:58 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~メガニの味噌汁~

魚屋さんを覗いているとメガニと書かれた小さな蟹が売られていました。
一パイ100円.....。
安い。
安いだけに気になる...。

メガニ.......って、どんな蟹なんだろう?

そんな疑問はいつもの如く、買う時に魚屋さんで聞いてみました。
おじさんは、「ズワイガニのメスのことだよ〜!」と威勢良く教えてくれました。
凄く小さいメガニだったので、半分に割ってお出汁として楽しむ事にしました。
割ってみると、小さいながらもカニ味噌と卵がたっぷりとつまっています!

c0132466_192275.jpg

下茹でした大根を加えて、味噌で味付けしただけですが、凄く良い出汁がでています。
身は殆ど諦めていましたが、良いお出汁と卵とカニ味噌を楽しめて大満足でした。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。
ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。


~~☆へぇ〜メガニってメスのズワイガニのことなんだ!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-16 19:37 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~カレイの煮付け~ oishii

魚屋さんで、とっても安くて活きの良いカレイが並んでいたので買ってきました。
小振りなカレイは1尾120円。安い!
旬の時期だし、小振りでも美味しそうです。
塩焼きがいいかな、それとも揚げ物・・・、やっぱり煮物しよう!と帰り道にアレコレ。

まずは捌く所から。
ウロコを包丁の刃をたてて、尾から頭の方に向かって。
エラの近くに包丁を入れて、内蔵をとったら完成です。
c0132466_18413077.jpg

ヒレは揚げて、おつまみにします。
カレイの身には、斜めに包丁をいれて下拵えは完成です。
(鮮度の関係もあるのですが、気になる方は塩でもむと臭みがとれます。)

あとは、醤油と味醂と酒とお出汁を1:1:1:2で割ったものと砂糖、生姜をお好みで加えて一煮立ち。
火が通ったら完成です。
c0132466_18414140.jpg

c0132466_18414947.jpg


こちらはヒレせんべい。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げました。
c0132466_1841578.jpg



カレイの旬は5〜6月です。(魚屋のおじさんが教えてくれました。)
あ〜、間に合ってよかった〜!
安くて美味しい!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。
ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。


~~☆季節の旬のものを楽しむって最高!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-14 19:01 | ストウブ(煮込み料理)  

ストウブくんについて-お鍋のこと-

ここ最近、ストウブくんのお鍋の大きさについての質問を良く受けるようになりました。
おすすめの大きさやタイプを、私なりに考えてまとめてみました。


・1人暮らしの方
お鍋一つの場合..........staub ココット ラウンド 20cm
豚汁や蒸し野菜・煮物など、一通り楽しめて手頃な大きさです。
何人か友達が来た時なども、メインや汁物などお鍋ごとだしたり使い出があります。
20センチだと炊飯には少し大きいので、1人で使うと割り切って炊飯・料理を兼ねてstaub ココットラウンド 16cm でも良いかもしれません。

+もう一つ加えるとしたら...
staub XOココット 12cm ブラック
ご飯を1合強、食べきりで炊くのに便利です。
ご飯は炊く量にあわせた大きさのほうが、ぐっと美味しいのです。
一人暮らしで、毎日ストウブくんでご飯を炊きたい!という方にはおすすめです。
(XOは少し深めにできていて、炊飯に向いているお鍋です。)
気持ち多めに食べたい方は、staub ココットラウンド 14cm ブラックでも良いですね。


・2人〜3人暮らしの方
お鍋一つの場合..........staub ココット ラウンド 20cm ブラック
毎日の煮炊、炊飯にも使いやすい大きさです。
ご飯なら2〜3合、汁物なら椀で4杯分(2人でおかわりして飲めるくらい)です。
+もう一つ加えるとしたら...
Staub ココット オーバル 27cm ブラック 、もしくはstaub ココット オーバル 29cm ブラック
友達と集まってワイワイとしたり、豚汁やカレー、魚や鶏のモモを丸ごと蒸したりするのにとてもよい大きさのお鍋です。
お子さんも成長しますし、新しい家族が増えるかもしれません。
そんな時、このくらいのサイズのものがあれば重宝すると思います。


四人以上のご家庭の場合
お鍋一つの場合..........Staub ココット ラウンド 24cm ブラック
ご飯なら5合程度、汁物や蒸焼きにもこの位のサイズがあれば応用できます。
オーバルでも勿論良いとは思うのですが、炊飯もとなると火が均等にはいるラウンドの方が使い勝手がよいと思います。
+もう一つ加えるとしたら...
ストウブstaub ピコ・ココット鍋 オーバル33cm (1103325)
このくらいの大きな鍋なら、食が進むカレーなどでも安心のサイズですね。
高校生の兄弟をお持ちの方でもきっと大丈夫です。
これ以上大きくなると、価格も跳ね上がってしまいます。
あまり実物を置いているお店も少なくなりますので、店頭で確認してから購入したいという方はこのくらいのサイズがよいのではないでしょうか。


オーブン調理をよくされる方
ウォーターオーブンや市販のオーブンをよく使われる方は、少し小さめのstaub ココット ラウンド 12cm を人数分揃えるのもおすすめです。
ルクルーゼと違って、蓋したままオーブン調理ができるストウブくんの良さを活かせますよ〜。
10センチだとちょっと私的には小さすぎるかなあと思いますが、好みもありますね。
オニオングラタンスープや、ビーフシチューや煮込みハンバーグを個別にとりわけてオーブンで熱々にしてそのまま器代わりに食卓にもだしてもよいですね!


ストウブ使いの友人の感想と、3年近く2個のStaubのお鍋を使って料理してみた自身の感想をもとに考えました。
使ってみたいけど、どの位の大きさ・形がよいのかわからなかった方の参考になれば幸いです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜

~もしこの情報が参考・お役に立てたなら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-13 10:38 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~アサリとトマトのパスタ~

梅雨が近いせいか、雨雲と太陽がいったりきたりといった天気が多くなってきました。
電車に乗ると、この季節のジメジメとした暑さにウンザリとするのですが、
この雨が、植物・野菜やお米にとってはとても大切なものですものね。

そう思うと、気分も軽くなります。
八百屋でツヤツヤした野菜を見ると、もっともっと活き活きとする夏を想像して楽しみですね。
最近どんどんトマトが美味しくなってきていて、どうしても手に取ってしまいます(^-^)。


さて、今回はストウブくんでそのトマトとアサリを使ってパスタソースを作りました。
アサリは旬はちょっと過ぎて「名残」、トマトはまだ「走り」。
お互いを補い合いつつの一品となりました。

ストウブくんにオリーブオイルをたっぷりといれてたら、ニンニクを香りが立つまで炒めます。
香りがでてきたら、一旦火を止めます。
5分くらいそのまま余熱で火を入れて冷まします(こうするとニンニクの香りと旨味がとばないんです!)。
この間に、サラダやつけあわせ等を作っておきましょう!

少し熱がとれてきたら、トマトとアサリを入れて加熱開始です。
オレガノをいれたら、アサリの口が開くのを待ちましょう!
アサリが次々とくちが開いていくのって、なんだか見ていて面白いです。
個体差があって、なかなか口を開けないのもあるんです。
それが花咲か爺さんの桜のように、ポッポッポッと開き始めるのが楽しいです....(私だけ?)!

あ〜、かなり料理から脱線してしまいました。すみません(^-^;)。
あとは塩で味付けして完成です。

c0132466_84301.jpg

アサリの旨味とトマトの酸味が爽やかです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆アサリをたっぷり食べたい〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-11 08:45 | ストウブ(炒め煮)  

和の本またまた入荷

度々売り切れになっている、「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)が、amazonに入荷していると連絡をいただきました(6/10現在)。

普段の家庭料理に、ストウブのお鍋をどう使うのかと参考になる一冊です。
欲しかった方はこの機会にぜひどうぞ〜。

ご連絡いただき、ありがとうございました。

追記-欲しかったという方が多いようなので、しばらく一番上にあげておきます(6/13現在)。
[PR]

by staub_love | 2010-06-10 08:32 | ストウブ(料理本関係)  

staubレシピ~蒸しすき焼き~ oishii

美味しそうな牛肉が安かったので、すき焼きにしようと買ってきました。
我家は鶏と豚中心なので、久しぶりの牛肉です。
この所バテ気味だったので、よりヘルシーに蒸しすき焼きにしました。

一番下に豆モヤシをたっぷりと敷いて、豆腐、牛肉、長ネギの順に重ねます。
蓋をして3〜4分加熱します。
ここまで、水分はいれません。豆モヤシの水分で蒸し上げましょう。
ここで、すき焼きのタレをいれます。
味醂と醤油とお出汁を1:1:1で割ったものを使います。
蓋をせずに一煮立ち。
味醂のアルコールを飛ばしたら完成です。

c0132466_1864589.jpg

生卵につけていただきます!

そうそう。
我家ですき焼きの時のおすすめの食べ方があります。
すき焼きのお出汁を生卵にいれて、卵かけご飯にするんです!
出汁の旨味と甘みが加わった卵は、白いご飯がすすみます〜。

あ〜、幸せ(*´∀`*)。
幸せって、私にとっては単純でお手軽なもののようです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆蒸しすき焼き作ってみようかな〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-08 18:25 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~ロールキャベツと夏野菜のトマト煮~

久しぶりの更新となります。
夏らしい日もチラチラと顔を覗かせる気候になってきました。
八百屋を覗くと、日差しを吸って色濃くなった野菜が並んでいて、とっても嬉しくなります。
ピーマン、トマト、梅、ちょっと走りですがゴーヤなどなど。

そんな野菜とロールキャベツを煮込みました。
ロールキャベツの大きさがまちまちなのは、ご愛嬌です。
c0132466_7553690.jpg

茄子とピーマン等の野菜は大きめに切って、水を使わずにトマトなどの野菜の水分だけで煮込みました。

ロールキャベツはお肉の分量に対して、とっても多めに野菜が摂れますね。
今回はさらに野菜も一緒に煮込んでいるのでなおのこと。
バテ気味の体にはやっぱり、たっぷりと野菜を使った料理が嬉しいです!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

~~☆夏野菜大好き!という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-07 08:25 | ストウブ(煮込み料理)