<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~零余子ご飯~

突然ですが、クイズです!

「零余子」ってなんと読むでしょうか?


・・・・・・・・・


ヒント1
秋の味覚です〜!


・・・・・・・・・


ヒント2
お芋の一種です〜。


・・・・・・・・・


ヒント3
↓の写真をご覧下さい〜。


・・・・・・・・・
c0132466_2101770.jpg

c0132466_2103169.jpg


皆様、おわかりになりましたか?
答えは「零余子=むかご」でした!

ご存知ない方に少しだけ説明しますと、零余子は山芋の葉のあたりにできるもので山芋の風味と新ジャガの皮のような食感が楽しめる秋の味覚です。
東京に住むようになってからは、あまり見かけなくなっていました。

こちらは、
ご飯・・・・・・・・・・・・・3合
椎茸と昆布の合わせ出汁・・・・3カップ
零余子・・・・・・・・・・・・100g前後
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
で炊きました。
ごま塩をパラリとふりかけると一層美味しいです。


こちらも前回同様、秋の味覚のご飯です。
ちょっと手に入りづらいかもしれませんが、お芋好きの方におすすめです!
みかけたら是非お試しください〜。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-11-29 21:19 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~銀杏ご飯~

すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさまお元気にされてましたでしょうか?
私の方は仕事も一段落して、せわしなくなる年末前にゆっくりと過ごしています。

この時期の私の楽しみといえば紅葉なのですが、今年は猛暑の影響で紅葉があまり綺麗ではないかもといわれていました。
実際に色むらがあるものの、それでもやっぱり綺麗ですね。
まっ黄っ黄や、真っ赤っかも綺麗ですけどむらがあるのも悪くないなあと思いました。
紅葉といえば、イチョウとモミジが有名ですがみなさまはどんな木の紅葉が好きですか?

今回はそんな紅葉にちなんで、銀杏ご飯を炊きました。
ギンナンは拾っている方も多く見かけますが、食べるまでの下準備が結構大変ですね。
子供の頃は、こんなに沢山落ちているのにどうしてこんなに高いのだろうと不思議に思っていましたが、この手間を考えると今は納得です。

ご飯の分量にあわせた昆布出汁と塩をひとつまみ、お酒をまわし入れてたきあげます。
c0132466_8461058.jpg

c0132466_8462787.jpg


あ〜、秋の恵みを感じます〜!
このご飯はおこげが美味しいのでいつもよりは少し加熱したほうがおすすめです。
おこげにほんのりとした塩味とギンナンの風味が移って、なんともいえません。

炊きたても勿論美味しいのですが、実は翌朝ようにつくるおにぎりがまた美味しいんです!
冷めると風味も落ち着きますしね。
ごま塩をふりかけていただくのですがこれが好きなんです。

秋の楽しみにしているご飯です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ギンナン、食べてみようかなとおもった方はクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-11-27 09:15 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~バラとスネのビーフシチュー~

繁忙期と冬支度に追われていると、あっというまに冬がやってきていました。
みなさま、朝晩の冷え込みに乾燥してきた空気、風邪の流行始めにご注意くださいませ。

久しぶりの更新となりました。
今回は少し手を抜いて(いつも簡単なものばかりですが・・・)、出来合の固形のルーを使ってビーフシチューを作りました。

ちょっとしたポイントは、
・牛肉はバラとスネの2種類を使う。
・人参は皮をむいて丸ごとゴロリといただく。
・水の分量の半分を、赤ワインと日本酒を1:1で割ったものを代わりにいれる。
・ジャガイモとタマネギは、お肉が柔らかくなった後から入れる。
です。

c0132466_10193010.jpg


c0132466_10192440.jpg

我が家のビーフシチューはご飯にかけたくなる味付けです。
根っからのご飯党の夫婦なものですから・・・。

冬眠前の熊のように、今のうちにしっかり英気を養って本格的な冬に備えています(笑)。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
久しぶりの更新、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-11-13 10:33 | ストウブ(煮込み料理)