staubレシピ~浅蜊と野菜の酒蒸し~

ご無沙汰しています。
すっかり季節は梅雨、じめじめと蒸し暑い日が増えてきましたね。
今は夏への準備期間。
暑い暑い夏に向けて、体力をつけていきたいですね。

さて、今回は浅蜊と野菜の酒蒸しをつくりました。
では早速ですが、作り方です。

■材料/作り方
浅蜊・・・・・300g
キャベツ・・・1/4個
豆苗・・・・・50g
万能葱・・・・適量
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・・輪切4~5片
酒・・・・・・100cc
サラダ油・・・適量
バター・・・・15g
醤油・・・・・適量

■作り方
ストウブ君にサラダ油をまわし入れて、薄切りしたニンニクと鷹の爪を入れて火にかけます。
弱火でじっくりとニンニクの香りをだしたら、砂抜きして殻をよく洗った浅蜊を鍋にいれてざっくりと油を浅蜊にまわします。
酒を加え蓋をします。2〜3分したら蓋をあけ、アルコールをとばしてくださいね。
浅蜊の殻がひらいたら、醤油をいれて千切りしたキャベツと豆苗を加えます。
バターを野菜の上におとし、再び蓋をして1分加熱。
火を落として、2〜3分蒸らし万能葱を加えたら完成です。

c0132466_21391570.jpg

浅蜊と酒の旨味に、バターの風味がたまりません!
お酒が苦手じゃ無い方は、飲み物は断然グラスにビールをお勧めします〜!
c0132466_21392145.jpg



そうそう、少しお汁を残しておきましょう。
ちょっといいことが待っています・・。
c0132466_21392673.jpg


残った旨味たっぷりののお汁に、水で洗ったお米とチーズ(2種類のチーズを入れると、コクと風味が増して美味しいです。とろけるチーズと粉チーズなどでOK!)を加え、弱火でくつくつ。
こちらも残しておいた万能葱をたっぷり加えて完成です。
c0132466_21393038.jpg

お手軽和風リゾットです(生米からじゃないから、雑炊?)。

浅蜊からも、お酒からも、お野菜からも、とってもよいお出汁がでていてます。
美味しさも栄養も全部お米に吸わせて、いただきます。

旨味づくしの一品です。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

# by staub_love | 2012-06-18 10:00 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~鍋焼きうどん~

春分の日も過ぎ、日に日に暖かくなってきましたね〜。
今年の冬は例年よりも随分と厳しい寒さだっただけに、春の訪れが一層嬉しく感じます。

ただまだまだ朝晩は冷え込みます。
そんなときは温かいものをいただきたくなりますね。
ということで、今回は鍋焼きうどんをつくりました。
我が家では1年に数回鍋焼きうどんを作りますが、作るときは少しだけ豪華に具をいれて楽しんでいます。
葱に椎茸、カボチャに人参。
春菊、しめじ、かまぼこ、エビ天も普段よりちょっぴり大きな海老をつかって。
卵を食べる人数分、ぽとりと落としたら蓋をして余熱で3分蒸らします。

春の夜長の鍋焼きうどん。
少し豪華な食事は、気持ちが踊りますね!
ストウブ君は冷めにくいので、うどんや鍋物にも良いですね。

c0132466_10322194.jpg


c0132466_10322844.jpg


これからは春野菜が出回る季節。
八百屋を眺めるのが楽しくなりますね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

# by staub_love | 2012-03-25 10:51 | ストウブ(煮込み料理)  

1年

ご無沙汰しております。
皆さま、お元気にされてますでしょうか。

今日、3月11日は忘れもしない東日本大震災がおこった日です。
あれから1年。
自分たちにできることも少しずつわかり、東北に住む両親をはじめとした親類や友人の状況も少しずつですが落ち着いてきました。
ただ、この震災のおとした影は非常に深く、それが伝わらないこともまだまだあります。
こんなにも復興したよという希望も、こんなにも何も状況がかわらないものなのかという絶望的な状況も、何百万世帯もの方々の人生設計や暮らしを変えたことも、現在も続いています。

私はとても弱い人間だと感じました。
この1年、「なかったことにしたい」と何度も思ったからです。
現実を踏まえて前向きに考えることのほうが大事だと、そうしたほうが良いとわかっていても、できない自分がいました。
閏年であったから366回、眠る前に祈りました。
家族や親類は直接被災しましたが、私はその時東京におり直接は被災しなかった何か負い目のようなものもありました。
もう大丈夫、私らしくできることをやり、生活を楽しもうとやせ我慢もしました。
今日で丸1年。家族や友人と、ほんとうに大変だった1年間のことを話すつもりです。
思い出したくないことも、少しずつ見えた希望もとにかく沢山話したいと思っています。
「やり過ごす」という言葉はあまり好きな言葉ではなかったけれど、本当に努力だけではどうしようもない状況におかれた時、とても大事なことなのだと思う様になりました。
時間が言葉に表せない複雑すぎる感情を、ほんの少しずつでもやわらげてくれることも知りました。

皆様は、この1年どのような年でしたか?
もし東北のかたでこのブログを読んで下さっている方がいたなら、何でもかまいません。
少しお話しませんか?
勿論、東北にお住まいではないかたもこの1年のこと、少し話してみませんか?

私は変わらず今も、東京に住んでいますが故郷の東北のことを忘れません。
これからも続けてできることを考えていこうと思っています。









。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

# by staub_love | 2012-03-11 09:22 | 番外編(その他・日常)  

staubレシピ~塩豚と野菜ポタージュのカレー~

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて新年初回の更新となる今回。
新年、おせちに飽きてつくったものはカレーです。
年末に買ったミキサーを使って、作りましたよ〜。

豚は保存もきいて、旨味も凝縮させる為、塩豚を使いました。
塩豚は豚バラに塩と香辛料(お好みで、ニンニクパウダーやチリペッパー)をよくすりこんで、2〜3日置いたものです。

カレーのベースは、じゃがいも、人参、セロリ、炒めタマネギをストウブ君で煮たものにトマトを加えミキサーでポタージュにしたもの。
カレー粉をバターで炒め、塩豚の煮汁でのばして、野菜ポタージュと合わせます。
(塩気は豚から十分でます。)
あとはコトコト煮る事30分。

塩豚を切ってのせたら完成です。

c0132466_8232723.jpg


ミキサー便利ですね〜!
こんなにお料理に使えるならもっと早く欲しかったです。
今年は料理の幅を広げて、色々なレシピを作ってみようと思います。






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

# by staub_love | 2012-01-10 08:39 | ストウブ(煮込み料理)  

2011大晦日

今年一年、ブログにお越しいただきましてありがとうございました。
故郷が南東北の私にとって、大きな大きな一年でした。
あれから10ヶ月近くが経ち、年が変わります。
来年は幸多き年になることを祈って、慎ましく新年を迎えたいと思います。

少しずつ日常を取り戻しつつも、今年は料理に打込めなかったというのが正直なところです。
幸せを感じることにどこか後ろめたさがあって、私にとってその幸せの大きな部分が「美味しく食べる事」だからでしょうか。
余り凝らず、シンプルなものばかり食べていました。

でも、新年からは気分一新。
今も続く変わらぬ胸が苦しい状況は忘れずに、それでも日々の傍にこぼれている幸せを感じながら生活を楽しんでいこうと思っています。
お料理も沢山作って、沢山食べて、沢山記事もアップしていくつもりです。
ストウブ君やお料理を通じて、多くの方とお付き合いできたら嬉しいです。

1つ縁起を担いで写真を何枚か。
初日の出ではありませんが、年末に行った富士見の山からのご来光を皆様の挨拶の変わりとさせていただきます。

c0132466_1305914.jpg


c0132466_1305022.jpg


c0132466_131653.jpg


c0132466_1311260.jpg


来年はすっきりと日本晴れ。
雲がぬけた、夜明けの年となりますことを。

皆様良いお年をお迎え下さい。
今年一年、ありがとうございました。

staub_love(夫、妻)



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

# by staub_love | 2011-12-31 13:23 | 番外編(その他・日常)