タグ:おいしい!レシピ ( 7 ) タグの人気記事

 

staubレシピ~ニョッキのトマトソース~ oishii

じめじめとした日が続いていますが、もう夏は目の前。
夏は野菜も果物もエネルギーに満ちあふれる季節。
そんな自然の恵みの助けをかりて、暑い夏を乗り切りたいですね。

トマトが美味しい季節になりました。
これから、少しトマトを使ったレシピを何品か作ってみたいと思っています。

まずはシンプルに、トマトソースを作りました。
パスタにも、蒸し野菜にも、色々と応用がききますよ。

①トマトは湯むきして種をとり、細かくざく切りにします。
②ストウブ君にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ、香りがでるまで炒めます。
③次にタマネギのみじん切りをたっぷり加え、さらにきつね色になるまで炒めます。
④トマトを加えて20~25分煮詰めて塩で味を整えて完成です。

今回はニョッキにさっとからめていただきました。
c0132466_21175133.jpg


ニョッキはすぐに茹でられて(2分)、腹もちもよいので登山の時にもぴったりですね。
これからの登山のハイシーズンにむけて、山向きの料理も考えるのが楽しいです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-01 21:17 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~カレイの煮付け~ oishii

魚屋さんで、とっても安くて活きの良いカレイが並んでいたので買ってきました。
小振りなカレイは1尾120円。安い!
旬の時期だし、小振りでも美味しそうです。
塩焼きがいいかな、それとも揚げ物・・・、やっぱり煮物しよう!と帰り道にアレコレ。

まずは捌く所から。
ウロコを包丁の刃をたてて、尾から頭の方に向かって。
エラの近くに包丁を入れて、内蔵をとったら完成です。
c0132466_18413077.jpg

ヒレは揚げて、おつまみにします。
カレイの身には、斜めに包丁をいれて下拵えは完成です。
(鮮度の関係もあるのですが、気になる方は塩でもむと臭みがとれます。)

あとは、醤油と味醂と酒とお出汁を1:1:1:2で割ったものと砂糖、生姜をお好みで加えて一煮立ち。
火が通ったら完成です。
c0132466_18414140.jpg

c0132466_18414947.jpg


こちらはヒレせんべい。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げました。
c0132466_1841578.jpg



カレイの旬は5〜6月です。(魚屋のおじさんが教えてくれました。)
あ〜、間に合ってよかった〜!
安くて美味しい!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。
ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。


~~☆季節の旬のものを楽しむって最高!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-14 19:01 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~蒸しすき焼き~ oishii

美味しそうな牛肉が安かったので、すき焼きにしようと買ってきました。
我家は鶏と豚中心なので、久しぶりの牛肉です。
この所バテ気味だったので、よりヘルシーに蒸しすき焼きにしました。

一番下に豆モヤシをたっぷりと敷いて、豆腐、牛肉、長ネギの順に重ねます。
蓋をして3〜4分加熱します。
ここまで、水分はいれません。豆モヤシの水分で蒸し上げましょう。
ここで、すき焼きのタレをいれます。
味醂と醤油とお出汁を1:1:1で割ったものを使います。
蓋をせずに一煮立ち。
味醂のアルコールを飛ばしたら完成です。

c0132466_1864589.jpg

生卵につけていただきます!

そうそう。
我家ですき焼きの時のおすすめの食べ方があります。
すき焼きのお出汁を生卵にいれて、卵かけご飯にするんです!
出汁の旨味と甘みが加わった卵は、白いご飯がすすみます〜。

あ〜、幸せ(*´∀`*)。
幸せって、私にとっては単純でお手軽なもののようです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆蒸しすき焼き作ってみようかな〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-08 18:25 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~人参とアスパラの肉巻きの蒸し物~ oishii

このところ、春めいてきましたね〜。
桜もちらほらと咲き始めていますし、外にいて気持ち良いです。

さて、今回はまた蒸し物を作りました。
鶏ササミと豚ロースの二種類のお肉で野菜をまいたものです。
では作り方です。

材料
・鶏ササミ
・豚肉(薄切りロース)
・アスパラガス
・人参
・木綿豆腐
・シメジ
・小葱
です。

ソースは、
・白胡麻とポン酢、ラー油、砂糖を和わせたもの。

作り方
アスパラと人参をお肉で巻きます。
ストウブくんに豆腐をしいてその上に肉巻きとシメジをのせて蒸し上げます(食感を残すなら7〜8分くらいが良いです)。
タレと小葱をかけていただきます。

c0132466_6523322.jpg

c0132466_6525651.jpg



肉巻きは野菜の食感が適度にのこっているのがポイントです。
名脇役の豆腐の蒸したものが、サッパリとしていていい仕事してますよ。

世間では連休最終日ですが私は今日から仕事です!
よーし、今週もがんばるぞ〜!



~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~
~~☆蒸し物、ヘルシーで大好き!という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-22 07:17 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~蒸しシャブ~ oishii

どうも疲れがたまってくると、さっぱりしたものへさっぱりしたものへと好みが変わってきます。
これではちょっといけないと、お肉を使った料理を作る事にしました。
いきなり脂っぽいものもちょっと胃が驚いてしまうので、野菜と一緒に蒸しシャブにしました。

使った野菜は、
・豆モヤシ
・人参
・きゃべつ(春キャベツや美味しい季節ものが出回り始めましたね(^-^)。)
です。

50cc程度のお出汁をいれて、湯気が出始めてから2〜3分。
牛肉を加えて蓋をし、余熱でひを通します。
c0132466_21242925.jpg


さっぱりとしたおろしダレでいただきます。
タレは手抜きで市販のものを。
我家で「宮ダレ」と呼んでいる、「ステーキ宮」のタレです。
お肉だけでなく、パスタや蒸し野菜にもぴったりで、白いご飯もよく進みます。
c0132466_21244516.jpg



盛り盛り食べて、年度末を乗り切りましょう!

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
サッパリ蒸しシャブ作ってみようかなと思ったら、応援のワンクリック、宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-14 21:36 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~塩豚とモロヘイヤのスープ~ oishii

今日も小雪混じりの氷雨が降って、まだまだ寒い日が続いていますね。
寒い日にはやっぱり温かいスープに限ります。

今回は塩豚を使ってスープを作りました。

材料
・塩豚(豚ブロックに塩を馴染ませたもの。)
・モロヘイヤ
・梅昆布茶
・葱

ストウブくんに水と、塩豚の塩を軽くおとして薄く切ったものをいれて、一煮立ちさせます。
モロヘイヤを入れて、梅昆布茶で味を整えてます。(塩分と出汁は塩豚から結構でますので。)
葱をちらして完成です。

c0132466_14142282.jpg


とっても簡単ですが、モロヘイヤのトロミと塩豚のお出汁が効いて体がポカポカ(*´∀`*)。
梅昆布茶が旨味と豚の臭みを消してくれるのがポイントです。

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
へぇ〜、モロヘイヤってスープにも合うんだ♪と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-13 14:23 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~蕪の丸蒸し煮~ oishii

旬の蕪を美味しく食べたいと思い、蕪の丸蒸し煮を作りました。

このレシピは和食処の板長さんから教わったものです。
蕪の旨味を丸ごと感じる為に色々と工夫があり、早速試してみました。

まず、蕪をよく洗って、葉と根の部分を切り落とします。
皮はそのままにして、葉側のほうに十の字に切れ込みをいれます。
薄口醤油とだし汁をあわせたものをはって、落とし蓋をし弱火で15分くらい蒸し煮します。
すっと竹串がはいるくらいになったら、蕪を器にもります。
残っただし汁に、刻んだ蕪の葉を加えて一煮立ちさせたら、片栗でとろみをつけて、蕪にかければ完成です☆。

c0132466_18111326.jpg

蕪の旨味たっぷりですemoticon-0100-smile.gif

皮をつけたままという所がポイントですね。
煮崩れしないですし、蕪の風味もより楽しめます。

夜長に梅酒のお湯割りと一緒楽しみました♪。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪あ〜私も蕪とお酒で楽しみたい☆と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-11-18 18:15 | ストウブ(煮込み料理)