タグ:おさらいレシピ ( 9 ) タグの人気記事

 

ストウブくんについて

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
最近涼しくなってきたせいか、温かな料理にぴったりなストウブ君のことをお問い合わせいただく事が増えました。
以前にストウブ君についてまとめたものをしばらく一番上にあげておきます。
ストウブ君購入をお考えの際、参考になれば幸いです。

※新しく4冊のストウブ君の料理本がでています。

毎日活躍!「ストウブ」で和洋中 (講談社のお料理BOOK)
はじめてのストウブ
ストウブで「重ね煮」
小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!という4冊です。


特に毎日活躍!「ストウブ」で和洋中 (講談社のお料理BOOK)は、「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)が入手困難になってしまっているので、洋食以外のストウブ君のレシピが載っている本としてもとても参考になりますね。

ストウブ君の料理本は一度売り切れてしまうと、手に入りにくくなってします為、気になる方はぜひ!
(2012/11/29日現在)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これから、ストウブのお鍋を購入する方・考え中の方の参考になればと思って、
過去の記事の中から、多くの方から質問いただいたことやおすすめの大きさなどをまとめました。

日々の更新は次の記事からになります。


................................................................................................
ストウブくんのこと



「我家で使っているストウブくんやよくある質問はこちら」
買う時のことや、買ってからの疑問点などをまとめています。

「私のおすすめストウブ料理本はこちら」
ストウブのお鍋の得意・不得意がよくわかる料理本です。

「家族人数別・ストウブくんおすすめのタイプ大きさについて」
家族の人数や普段の用途などから、ストウブ君を使う友人達から話を聞きつつ、私的ながらおすすめのお鍋を考えてみました。どの鍋を買おうか迷った時は、ご参考ください。
................................................................................................



................................................................................................
お料理のこと



まずは定番!美味しく白米を炊く方法はこちら

exciteのおいしいレシピに掲載されたレシピはこちら

それ以外の料理は右側のカテゴリからどうぞ。

................................................................................................
日々のこと
・旅行記が、ブログtoメディアさんの旅とお散歩に取り上げられました。
・その他の旅行記はこちらからどうぞ。

では、次の記事からの日々の更新レシピになります。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
☆もしこの情報が参考・お役に立てたなら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。


-----------------------------------------------------------------
[PR]

by staub_love | 2013-10-24 07:02 | ストウブ(その他)  

staubレシピのおさらい/2010その4~デザート・書籍その他~

400回の更新を記念して、過去の記事の中からおさらいをしています。
今回はそのおさらいの最終回。
次回からはまた我が家でストウブ君を使った日常の食卓をお届けします。

最後のおさらいは、「デザート・料理本・その他のまとめ」です。

では、早速おさらいレシピです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・staubレシピ~家庭で喫茶店のホットケーキ2~
この頃はストウブ君で厚みのあるホットケーキを焼くことにはまっていました。
暑さ4センチ〜5センチを目指して焼いていました。

・staubレシピ~ストウブでつくる、卵たっぷりプリン~
とろとろもいいけど、懐かしいくらい固めのプリンが食べたくて作りました。

・staubレシピ~和梨のコンポート~
洋梨では和梨でつくるコンポートです。
シロップも水で割って、ドリンクとしていただけます。

・staubレシピ~栗の甘露煮~
甘く煮た栗は秋のご馳走ですね。





ここからは・料理本・その他のまとめです。

・みつけたお玉
我が家で使っている「お玉」です。
ストウブの鍋肌を傷めない木製のものを探していて見つけたものです。

・仁城義勝さんの器
・~ストウブに素敵な器・仁城義勝さんの漆~
我が家で普段使っている漆の器です。
結婚してから、使わなかった日はありません。

入れ子は買い足したもの。
旅行でももっていきます。
朝市や市場で、発泡スチロールの器では味気ないのでこの器に汁物やおこわを入れてもらっていただいています。

・ストウブくんの料理本まとめ
ストウブでおすすめの料理本です。
ストウブの料理本では一通り定番の本ですので、ご存知の方も多いですね。
まだ見ていない方は一度立ち読みの価値ありです。
お鍋の特性をよくつかんだレシピが載っています。

・写真とカメラ
時々聞かれるカメラのことをまとめています。
私は普段はデジカメですが、旅行の時はフイルムカメラを愛用しています。

旅のこと
旅行のこと等をまとめています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでの4回のおさらいで、一通りのまとめになります。
おつきあいいただき、ありがとうございました。
なにかお気に入りのレシピ・記事が見つけていただければ幸いです。

次回から、いつも通りの更新に戻ります。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
この400回記念の時に、ブログを見ている皆様に確認してみたいことがあります!
ストウブのお鍋を使っている方でこのブログを見ている方、ぽちっとしてみていただけませんか?

(どのくらいの方がストウブお持ちでいらっしゃるのでしょうか?凄く気になります〜。)
宜しくお願いいたします〜。

何か一つでもお気に入りの記事があったら嬉しいです。また次回からのstaubレシピも宜しくお願いします〜!



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-04 18:35 | 今週のストウブレシピ  

staubレシピのおさらい/2010その3~蒸し焼き・炒め煮編~

前回・前々回に引き続き、400回目の更新とブログ4年目を記念しまして、今までのstaubレシピの中からおさらいをしています。
今回は「蒸し焼き・炒め煮」から、お気に入りのもの・評判が割と良かったものを中心に12品ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・staubレシピ~ジャガイモとコンビーフのチーズとじ~
私の母の得意料理で、子供の頃からよく食べていました。
食感を残したジャガイモがポイントです。

・staubレシピ~ししとうの蒸焼き~
市場などで美味しそうな野菜や素材にであったら、まずストウブ君で蒸し焼きしてみる、というのが我が家の定番になっています。
このシシトウで野菜本来の味って美味しい!と再確認しました。

・staubレシピ~何度目かの蒸し炒め~
ストウブ君にピッタリの調理法「蒸し炒め」でつくった一品。
野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナという本を買って、ひと手間でぐっと美味しくする調理方を覚えました。
いまでもよくこの方法で料理を作っています。

・staubレシピ~蒸しシャブ~
たっぷりのもやしの水分でいただくシャブシャブです。
さっぱりお肉をいただけて、食欲のない時にピッタリです。

・staubレシピ~蒸しすき焼き~
↑の応用で作った「蒸しすき焼き」です。
タレの中で火が入りすぎると、お肉が固くなって美味しないなあと感じていたので作りました。
お肉から適度に油が落ちて、余熱で火が入るのでとっても柔らか!
我が家のすき焼きは以降、この作り方になりました。

・staubレシピ~ハニーマスタード蒸しポテト~
ポテトサラダと並んで、我が家の定番ポテト料理です!新ジャガの季節が待ち遠しいなあ。
ちょっと新鮮な味付けでポテトが楽しめる一品です。
素材を変えたstaubレシピ~かぼちゃのハニーマスタード和え~もおすすめですよ〜。

・staubレシピ~ストウブでお弁当~
お弁当をお持ちになる方の参考になれば嬉しいです。
ストウブ君をつかって、短時間で仕上げるコツなどをまとめています。
我が家は殆どの料理をストウブ君で作っているので、そのなかで考えた工夫の一つです。



ここからは炒め煮のレシピです!
・staubレシピ~ストウブでつくるタコライス~
初めて生ハラペーニョを見つけた嬉しさで作ったタコライスです!
野菜とお肉がバランスよく食べられるのが嬉しい一品です。

staubレシピ~保存の効くレシピ1・葉唐辛子の佃煮~
こちらも、初めて見た葉唐辛子を見つけた嬉しさで作ったもの。
ご飯のおともにピッタリです。
なっていた青唐辛子をつかって自家製ハラペーニョもつくってみました。こちらは我が家常備の一品になりました。

・staubレシピ~イカのごろ焼き~
烏賊の旨味を全部いただく一品です。
これからの季節にもピッタリです。とくに日本酒好きな方にはおすすめ!

・staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~
大好きな蒙古タンメンを、お店が遠くてなかなかいけない方やお子様連れの方にも気軽に食べてもらいたいなと作ってみました!
作ってて、楽しかったなあ〜。

・staubレシピ~浅草名物の「あれ」もどき~
ここ最近の中でお気に入りだった一品です。
「あれ」、まだ本物を食べていません。本物と近いのか遠いのか・・・・ちょっと怖いです(笑)。



こうしてまとめてみると、自分の欲に素直に作っているなあと感じます。
見慣れない野菜をみつけて嬉しかった衝動で料理したり、お店の味を想像しながら料理してみたり。
我ながら、ちょっと子供っぽいなあと思うのですが、楽しいんですよね〜こんな風に料理すると(*´∀`*)(失敗するときもありますけど・・・。)


次回でおさらいレシピはおしまいです。
最後は、「デザート」とその他「料理本・小物」などをまとめておさらいしたいと思います。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
わたしも見慣れない野菜・素材をみつけると興奮するわ〜と共感していただけたら、応援ポチッと宜しくお願いいたします〜!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-01 19:17 | 今週のストウブレシピ  

staubレシピのおさらい/2010その2~煮込み料理編~

前回に引き続き、おさらいレシピです。
かなり古いレシピもあるのですが、過去の記事への質問・コメントも大歓迎です。
お気軽になさってください〜。

今回は「煮込み料理」です。
煮込み料理はstaubレシピのなかでも一番多くて、154レシピありました。
それでは、そのうちお気に入りのものを12レシピご紹介したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・staubレシピ~春のスープ~
筍と三つ葉をたっぷりといただく、文字通り「春のスープ」です。

・staubレシピ~ムケッカ(ブラジルのシチュー)~
上の春のスープに続いて、こちらは夏のスープ。
ブラジルではポピュラーなムケッカを日本向けの食材でアレンジしました。
元気がでる一品です。

・staubレシピ~オムニうどん~
たっぷりの牛すね肉でとったスープで作った、韓国風おふくろの味うどんです。
コレからの季節、温まりますよ〜。

・staubレシピ~蕪の丸蒸し煮~
これから旬をむかえる蕪をつかった一品です。
和食屋さんの板長さんから教わりました。

・staubレシピ~お家で牛丼~
家系の牛丼ってお肉の味付けは美味しいのに、どうしてご飯が美味しくないんだろう?
という不満から、それなら家で美味しい牛丼を作って食べようと挑戦しました。
ホロホロと炊いた牛肉と、ストウブ君で炊いたツヤツヤなご飯にのせていただきました。

・staubレシピ~シメジとお揚げの酸辛スープ~
酸辛スープは今でもよく作りますね。自家製のラー油を使ったスープです。

・staubレシピ~豆乳坦々麺~
こちらも自家製ラー油を使った一品。
豆乳鍋を応用して作りました。

staubレシピ~骨付き豚肉の角煮~
スペアリブでつくる角煮です。
やっぱりカルビもそうですが、骨の周りのお肉は美味しいですね〜。
下茹での時にとっても良いスープがとれました。

staubレシピ~ストウブでモツ鍋~
保温性の高いストウブ君は、モツの下拵えから仕上げのお鍋まで大活躍です。
博多風のもつ鍋です。

・staubレシピ~ゴボウたっぷりの肉豆腐~
お酒吞みの方におすすめの、居酒屋さん顔負けの肉豆腐です。
これからの熱燗が恋しくなる季節にぴったりです。

・staubレシピ~定番の豚汁~
やっぱり定番の汁物といったらコレですよね!
ごま油を効かせた、ご飯が進む豚汁です。

・staubレシピ~洋風牛スジ煮込み再び~
牛筋をニンニクとドライトマトを効かせて煮込みました。
これも我が家で定番となって、一年の間に何度か食卓にのぼります。



我が家は和食が多いので、レシピも和食が多くなりがちです。
今回は少しバラエティに富んだレシピにしたいと選んでみました。

やっぱり「煮込み」は、ストウブ君の本領発揮ですね!
お野菜をはじめ素材の味に感動しながら食べていたことを思い出します。

次回は「炒め煮・蒸し焼き」からまとめてみたいと思います。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ストウブのお鍋大好き!という方、今回のおさらいレシピ記念に応援ぽちっと宜しくお願いします〜。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-29 17:02 | 今週のストウブレシピ  

staubレシピのおさらい/2010-ご飯もの編

ここ最近、新しく交流をするようになったブロガーさんをはじめ、沢山の方に見に来ていただいて嬉しい限りです。
どうもありがとうございます。

つい先日丸3年・計400回目の更新を迎えたのですが、その間に290前後のレシピをアップしてきました。
そのなかには、普通過ぎるものから少しだけ凝ったもの、背伸びしすぎたもの色々な料理がありました。

そこで、今回は400回からちょっと遅れてしまいましたが、過去3年間のレシピの中から個人的なお気に入りのレシピと、皆様から喜んでもらえたものを選んでまとめてみようと思います!
・・・ちょっと過去の記事は恥ずかしいものもあるのですが、これを機会に毎日ストウブというお鍋で作ってきた料理を見ていただければと思います。




では!
まずはご飯ものからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・staubレシピ~秋の味覚・はらこめし~
いくらの醤油漬けから作った、私の地元の郷土料理です!季節も今にぴったり。

・staubレシピ~栗ご飯~
これは、デザートとして作った栗の甘露煮をご飯と炊き込んだ栗ごはんです。甘めでごま塩振りかけると美味しかったなあ。
オーソドックスな栗ご飯もあります。

・staubレシピ~お手軽ビビンバ~
ストウブ君で炊いて、残ったご飯をどうしようかなと思っている時に思いついたレシピ。
チャーハンもいいけど、とっても手軽に石焼感覚が味わえて以来我が家の定番レシピになりました。

・staubレシピ~牡蠣飯~
昆布と一緒に牡蠣を炊き込んだご飯です。
オーバル29センチで炊いたご飯はすべて私達夫婦のお腹のなかに・・・笑。

・staubレシピ~スタ丼ビビンバ~
西東京が誇るガテン系ソウルフード(笑)、スタ丼をお家で作ってみました!
ストウブ君を石焼代わりに使って、熱々をいただきました。

・staubレシピ~タコ飯~
蛸の煮汁たっぷりでたいたご飯。香りがたまりませんでした。

・staubレシピ~まるごとはなまる鶏ごはん~
はなまるレシピで紹介されていた鶏チャーシューを使って炊き込んだご飯です。
鶏の旨味たっぷりのご飯です。

・staubレシピ~筍ご飯~
旬はまだまだ先ですが、春先のご褒美のようなご飯です。

staubレシピ~豆ご飯~
生グリーンピースを使ったまめご飯です。
グリーンピースの美味しさを見直すきっかけになりました。

・staubレシピ~やっぱりおいしく!ご飯の炊き方~
定番の銀リャリ・ツヤツヤと一粒一粒がたった毎日食べても飽きないご飯です!
炊き方も載ってますよ〜。
玄米もよく炊いています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上10品のご飯ものをおさらいしてみました。
ストウブ君で炊くご飯はとっても美味しいですよね。
新米の季節ですし、参考にしていただけたら嬉しいです。

こうして見直してみると、言葉遣いも違いますし・・・うわ〜、やっぱり恥ずかしいなあ。。
若かったのですね(笑)。
次回も恥を忍んで紹介します!

次回は煮込み料理をおさらいしてみたいと思います。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
昔の自分ってちょっと恥ずかしいですよね!
恥を忍んだおさらいレシピに応援ぽちっと、宜しくおねがいします〜♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-28 20:26 | 今週のストウブレシピ  

おさらいレシピ再び~最終回・番外編・料理本や旅行記や~

今回のおさらいレシピも最終回を迎えました。
振り返ってまとめていると、自分でも発見があるものだなあと思いました。
またいつになるかはわかりませんが、よい区切りの時にやりたいと思っています。

さて今回のおさらいは番外編で、おすすめの料理本と旅行記です。
勿論今出版されている、ストウブ料理本4冊も併せておさらいです。
それではおさらい・おさらい〜。



まず料理本でおすすめなものを二冊おさらいです。

料理本~忙しい人の為の料理本~

料理本~忙しい人の為の料理本2~
この二冊は共働きしている我家にとって、とても役立ちました。
どちらも料理教室をひらいているベターホームのものです。
沢山でている本のなかでも、時間と節約を考えたらこの二冊になりました。
直接ストウブくんのレシピとして参考にはなりませんが、料理の下拵えとして便利です。

そして、改めてストウブくんのオフィシャル料理本4冊(それぞれの感想はこちらです)です。

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ)

ストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シェフ直伝

「ストウブ」で作るフレンチの基本

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)

この4冊の内、原田シェフのものは結構品切れの所が多く購入しにくいみたいです。ちょっと残念。
私個人では、「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)がおすすめです。
洋食のイメージの強いストウブくんですが、ちょっと意外な和食の献立にぐっと親近感がわきました。
やっぱり普段からガシガシ使いたいですものね、お鍋って。


ちょっと料理とは脱線した記事ですが、旅行記もあわせて御紹介。
お盆の時期に帰郷したさいのものと、スイートラブシャワーというフェスに行った際のものがあります。よろしければ。


2009/8/15-番外編~仙台駄菓子~

2009/8/26-帰郷した時の思い出

2009/8/27-帰郷した時の思い出2

2009/8/29-夏の終わりに。

仕事柄写真にふれる機会が多く、私も趣味にしています。
CONTAX645というフィルムカメラを愛用してます。
帰郷した際の写真はこのカメラで撮りました。写真をクリックすると少し大きく見れますよ。
フェスは携帯のカメラで撮ったものです。



と、いうことで一通りおさらいがおわりました。
また次回からは普段作っている料理をアップしていきたいと思います(^-^)。
栗や茸や秋の味覚を沢山買ってきたので、どう料理するか今から楽しみです。
またマイペースに日々の料理を日記をつけるみたいに更新していきたいと思います。



それでは、最後も文だけだと寂しいので写真を何枚か。



秋の味覚といえば〜♪
c0132466_5524525.jpg


栗ときたら次は〜♪
c0132466_5533075.jpg


そして最後は、日々の料理や見に来てくれた皆さんへの気持ちを形にしてみました。
よーく見ると、この形→emoticon-0152-heart.gifにみえるかな?。
c0132466_5543176.jpg


長々とした文におつきあい下さって、ありがとうございました。
次回から普段に戻ります。
[PR]

by staub_love | 2009-09-11 06:01 | 今週のストウブレシピ  

おさらいレシピ再び~その3-いろいろな料理~

今年4月から9月までのおさらいをしています。
今回は、「前回・前々回以外のもの」というちょっと曖昧なくくりでおさらいです。
それでは、早速、おさらいおさらい〜(^-^)。


2009/5/9-番外編~ホットベーグルサンド~
一時期、ホットサンドに嵌っていました。いわゆるホットサンドではありませんが、あたためたパンでつくるという広い意味ではホットサンドかなあと。
以前、ベーグルもストウブくんで作った事ありました(茹でるだけですけども・・・)。
また挑戦してみようかな。



2009/7/13-staubレシピ~タイ風グリーンカレー~
近くの美味しいタイ料理屋の味をまねて、作ってみました。
ココナッツとナンプラーがはいるとグッと近くなりますね。


2009/7/27staubレシピ~保存の効くレシピ1・葉唐辛子の佃煮~
これは今年に入ってからみつけた楽しみの一つ。
葉ものも青唐辛子も、野菜売り場でみつけた時はなんだかワクワクして嬉しかったのをおぼえています。



2009/8/18-staubレシピ~自家製ポテトコロッケ~
お芋は本当に美味しく料理できるお鍋ですね、ストウブくんは。
ポテトサラダをつくる時に同時に作った一品です。(手抜きといわれても、効率よく料理したと言い張ろう・・(・_・;))



2009/8/31-staubレシピ~茄子の生姜煮浸し~
揚げるとカロリーの気になる茄子も、蒸し焼きにすれば気になりません。
とってもホクホク・トロトロの茄子が楽しめます。熱々でもヒヤヒヤでもお勧めです。
半分に切って、皮を下にして蒸すとお鍋に焦げ付きにくくできます。



2009/9/3staubレシピ~あまりものには福来るレシピ~
毎日の料理なので、あまりものをどう変身させようかなと考えるのも面白いですね。


以上がその他の料理のおさらいです。
振り返ってみると、デザートを一回も作らなかった(アップしなかっただけかも)ですね。
秋にかけて、デザートにしても美味しい野菜や果物が多くでまわるので、どんどん料理してみたいです。

さて、前回載せた写真のお花ですが、r_mana-sanのご好意で教えていただきました。
「カンナ」というお花のようです。
今朝方、知り合いの花博士からも連絡があり、「グラジオラスかなあ〜、いやこれはカンナかも」という答えでした。よく似た花のようです。ちょっと可愛らしい名前です。憶えておこうっと(^-^)。お二人とも、ありがとうございました!

今回も文だけだと寂しいので写真を一枚。
c0132466_1053889.jpg

アンニュイに寝転ぶ太い猫。この近辺で幅をきかせているようです。
[PR]

by staub_love | 2009-09-10 10:06 | 今週のストウブレシピ  

おさらいレシピ再び~その2-ご飯もの編~

のんびりと今まで(2009/4〜9月)のおさらいをしています。
今回はご飯ものです。
他におかずをあまりつくらなくても満足するような、ご飯ものを目指しています(ちょっと手抜きしたい時によくつくります・・・・反省。)
では早速おさらいです。

2009/6/2-staubレシピ~豆ご飯~
これは季節の味ですね。
生のグリーンピースはとっても味が濃くて、いやな風味・エグミがないです。苦手なお子様もこれならきっと食べられるのでは?



2009/7/8-staubレシピ~イカの旨味まるごとご飯~
イカは和洋中のどんな料理にもあいますね〜。でもキモを美味しく食べるなら、やっぱり和食が一番な気がします。



2009/8/4-staubレシピ~肉乗せガーリックピラフ~
この時は包丁でたたいて、肉をヤワラかくしていましたが世間ではこんな便利なお手軽アイテムがあるというのを知りました。(遅いですよね・・・)早速購入しました。
とっても便利で、安いお肉程効果があるので、我家では重宝してます(笑)。



2009/8/24-staubレシピ~ひじきと豆腐のおぼろのご飯~
正しいご飯を意識して作りました。
バランスを考えて、塩分と脂質を押さえることを意識しました。
海藻と豆腐をいかに料理にとりいれるか、これが今後の楽しみです。



我家定番のお手軽ビビンバもいれようか迷ったのですが、前回にも似たものをおさらいしているので省きました。
これから新米の美味しい季節。
ぜひご飯ものレシピを増やしていきたいと思います。

次回は、その他のストウブ料理をおさらいしてみたいと思います。

追記・・・
ちょっと文だけだと寂しいので、写真を一枚。
c0132466_23294639.jpg

道ばたに鮮やかな花が咲いていました。何という花なのでしょう・・・。
[PR]

by staub_love | 2009-09-07 23:30 | 今週のストウブレシピ  

おさらいレシピ再び~汁物編~

それでは、早速4月から本日9月6日までのレシピのおさらいをはじめたいと思います。
まずは、これからの季節にぴったりの汁物からおすすめのおさらいです。


2009/5/25-staubレシピ~鳥軟骨つみれのスープ~
ストウブくんは、本当に根菜を上手に煮てくれます。ホクホク熱々をいただきたいですね。
これからは黄柚子の季節。つくねに柚子の風味はよく合いますよ(*´∀`*)。


2009/6/12-staubレシピ~鰯のつみれ汁~
これも根菜中心の野菜ですね。生姜を効かせた鰯つみれがポイントです。


2009/6/20-~豆腐と温野菜のお鍋~
これは湯豆腐に、大根の薄切りとチンゲンサイをいれたものですね。
冷めにくいストウブくんは、釜揚げうどんやお鍋にもぴったりです。


2009/7/2-staubレシピ~豚肉と三ッ葉の和風スープ~
これは地味ですが、特におすすめのスープ。
塩分を極力控えめにして、三ッ葉の風味を活かしていただくもの。
このころから、「塩」にかんして考えるようになりました。


2009/7/14-staubレシピ~赤出しのお味噌汁~
こちらも地味ですが、我家の日々の基本はお味噌汁ということで。


2009/7/17-staubレシピ~中華風コーンスープ~
旬のトウモロコシは美味しいですね〜(*´∀`*)。
コーンクリームも美味しいですが、風味が際立つ旬の時期ならこちらがおすすめです。


2009/7/28-staubレシピ~マグロと茸のお鍋~
ネギマも何度か作っていますが、今回はそこに茸(炙ったしいたけとしめじ)を加えました。
海のもの山のもの、なかよくといった汁物です。


2009/8/28-staubレシピ~具沢山おうどん辛みそ仕立て~
スタミナばっちりのおうどんです。
海草類のミネラルと、新陳代謝を高める辛味が、疲れた体にぴったりです。


2009/9/2-staubレシピ~海老と卵の酢辛スープ~
酢辛スープは、バリエーションをつけながら作っている我家の定番です。
自家製ラー油や香ばしく熱を加えた豆板醤が、辛味と旨味を引き立たせます。



以上が、4月から9月までのおすすめ汁物のおさらいになります。
一汁三菜が食の基本だと思っているので、なるべく汁物は毎日作ろうと心がけています。
結構マンネリ化してきてしまうので、たまに新しい味の組み合わせを見つけると嬉しくなってしまいますね(*´∀`*)。



それでは、次回はこちらも基本のご飯ものをおさらいしてみたいと思います(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2009-09-06 12:40 | 今週のストウブレシピ