タグ:カメラ ( 6 ) タグの人気記事

 

冬の御岳山へ/その3ー山の宝物

御岳山はそれほど険しい山ではありません。
雪もあまり降らず、低山ならではの穏やかさと魅力に溢れています。
そんな御岳山には宝物が沢山ありました。
それを少しだけご紹介したいと思います。

まずは小さな葉がついたつらら。
c0132466_13452459.jpg

つららの先にたまたま舞った葉がついて固まるなんて、想像するとちょっと楽しくなりませんか?


これは苔の一種でしょうか。
c0132466_13452838.jpg

光があたって、とても綺麗でした。


自然が作ったお面。
c0132466_13453553.jpg

大きさも顔に丁度良い位の大きな葉でした。
こんな風に見つけたものを写真にして、帰ってからの楽しみにしています。



帰りはケーブルカーで帰りました。
普段乗り馴れないものに乗るのは楽しいですね。
c0132466_13454337.jpg




無事に御嶽駅に帰ってきました。
疲れた体に、からからになった喉。
そんな時はビールが何よりの宝ものに感じます。
ちょっと趣旨は違いますが、これも山を登ったからこそ味わえる宝ものですね。
c0132466_13454717.jpg


帰りの電車に揺られながら、半日の山旅を思い返しました。
程よく酔って、余韻でいい気分を味わいながら帰路につきました。

(今回で御岳山の話は終わりです。次回から通常のレシピに戻ります。
読んで下さりありがとうございました。)








。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-24 06:39 | 番外編(旅行・おみやげ)  

冬の御岳山へ/その2。

駅から2時間弱歩いて、御嶽神社に到着しました。
c0132466_12484946.jpg

ココから、もう少し歩くと社があります。


参拝をすませたら、ロックガーデンの入り口へ向かいました。
入り口の場所には、展望の良い休憩所があり、ここで小休憩をとりました。

右を向いても、
c0132466_12494511.jpg

左を向いても、
c0132466_12494126.jpg

山、山、山の景色です。



ふと地面を見ていると、もこもこと膨らんだ箇所があります。
c0132466_12492656.jpg

あれ?モグラかなと思い、屈んで見てみると.........。
大きな、大きな霜柱がありました(10センチ以上!)。
c0132466_12493385.jpg


c0132466_125129.jpg

ちょっと砕けて小さくなってしまいましたが、キラキラとしていてとても綺麗でした。



さあ、休憩は終わり。
ココからロックガーデンに向かいます。
c0132466_12511594.jpg


御岳山のロックガーデンは、観光地の顔と違う表情を見せます。
夏場と違い、人も少なくのんびりマイペースに楽しめます。
足下に気をつけながら、進んで行きます。
c0132466_139831.jpg




御岳山には滝が二つあります。
そのうちの一つが、ここ七代の滝です。
c0132466_1392726.jpg

滝の周りには、つららが育っていました。
c0132466_13103133.jpg




山道から岩道へ入っていく場所に看板がありました。
大岳山へも抜けられるのですね。
頭の中の地図を広げて、いまどの辺りかを想像します。
c0132466_13104752.jpg




川が流れる側の岩場を進んで行きます。
山の気配が濃くなる方へと、どんどん歩みを強めます。
c0132466_1312578.jpg




しばらく進んで行くと岩が少なくなってきます。
もうすぐロックガーデンも終わりです。
c0132466_13121293.jpg


落ち葉と枝が多くなって、山の道に戻って行きます。
日が暮れないうちに帰ろうと、帰路を少しだけ急ぎました。
そう、日中は穏やかですがここは冬山。
あっという間にがらりと表情が変わりますから。
c0132466_13252818.jpg


続きます。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-23 13:40 | 番外編(旅行・おみやげ)  

冬の御岳山へ。

新年初登山はお参りを兼ねて、御岳山に出かけました。
そうそう、山は「御岳山」ですが、駅は「御嶽」駅と表記が違います。
ちょっと紛らわしいですね。
きっと元々は「御嶽山」だったのでしょうか。

中央線の立川から、青梅線に乗り換えて「御嶽駅」に向かいます。

駅が先に進む程、人が一人また一人と降りてゆき、いつしか車内には私たち二人きり。
景色が街から山の気配が濃くなったころ、線路も単線になりました。

朝八時、駅前の案内所がひらく時間きっかりに到着です。

c0132466_2034464.jpg

案内所の係のおじいさんに山の様子を聞いてから、予定をたてて出発です。
今回はバスやケーブルカーを使わず、歩いて山頂にある「御嶽神社」を目指します。



川縁を歩いていると、キラキラとした光が目に入ってきました。
ふと周りをみると、水辺の近くの植物につららができていました。
c0132466_20374790.jpg

東京でつららを見るのは初めてかもしれません。



小一時間ほど歩いてケーブルカーの乗り場「滝本駅」につくと、バスで向かってきた皆さんが到着したところでした。
バスだと「御嶽駅」から10分程度だそうです。
c0132466_20361113.jpg

でも皆さんとはまたここでお別れです。
ほとんどの皆さんは、ケーブルカーで「御岳山駅」に向かいました。



途中、道ばたに落ちていた木の枝を杖代わりにしながら、朝日がこぼれる道を小一時間登っていきます。
c0132466_2037267.jpg

c0132466_20441818.jpg

さあ、もうすぐ「御岳山駅」です。
きっとケーブルカーに乗った皆さんは、もうお参りを済ませているでしょうね。

私たちもウォーミングアップ終了です。
さあ、ここから御岳山の本番。冬の山へ向かいます。

続きます。






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-21 21:29 | 番外編(旅行・おみやげ)  

良いお年を。

今年、最後の更新となります。
おつきあいくださった皆様、どうもありがとうございました。
今回は年末にむけて買ったものなどをご紹介したいと思います。

まず、料理本とカメラです。
c0132466_21191176.jpg


カメラは今までは大きなフイルムカメラともう4年近く使っているデジタル一眼を使っていました。
使っていたカメラの詳しくはこちらから。
来年は国内国外問わず「旅」が多くなることから、旅に丁度良いカメラを探していて、もう今では型落ちしてしまったデジタルカメラを買いました。
c0132466_21192097.jpg

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット
決めてになったのは画質と大きさのバランスが良いこと。
それと私の旅にぴったりで大好きなフイルムカメラ「ライカCL」というカメラに似ているかなと感じたからです。
貼り革を貼って、握りやすくしています。

ちなみに↓こちらがライカCLというカメラです。
c0132466_21343458.gif

レンズも同じ40mmの単焦点レンズという所もポイントです。
ちょっと似ていませんか?

このデジカメで来年は「旅」と「食」を沢山撮りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

料理本では、飯島奈美さんの映画でつかわれたお仕事の料理をまとめた本「飯島風」を買いました。

c0132466_21191683.jpg

飯島風
かもめ食堂やめがね、プールなどの映画で思わず美味しそうだなと思ったシンプルで大胆なお料理が素敵な写真と一緒に載っています。
目から鱗のポイントもいくつもあって、楽しかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと料理もご紹介。
いくつかお正月用に料理を作っています。
まずはお漬物。
大根のうまうま漬けと甘酢漬けです。
c0132466_19224497.jpg

うまうま漬けは、我が家で勝手に名付けている漬物で昆布出汁と砂糖、一味、刻み生姜、ごま油、お酢、醤油を一煮立ちさせたものに漬けたもの。
葉も一緒に漬けています。

もう一品は具沢山ポテトサラダです。
c0132466_19223494.jpg

ストウブ君で蒸したジャガイモに、塩揉みしたタマネギと胡瓜、蒸した人参、ゆがいたアシタバの茎、水菜をたっぷりと加えたものです。
普段はちょっとシンプルにつくるのですが、お正月なのでたっぷりの野菜をいれて作りました。



そんな保存食を入れる為に、保存容器も買い足しました。
c0132466_21124739.jpg

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M
今までは、タッパーウェアやジップロックなどを使っていましたが、匂い移りが気になるものなどの為に琺瑯のものをいくつか買いました。


c0132466_21143766.jpg

野田琺瑯 ホワイト保存容器 スクウェアM


こちらはスープストック用に買いました。
このまま火にかけたり、持ち手もあるので汁物にピッタリかなと思います。
c0132466_21122520.jpg

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、今年最後に買い足したものやちょっとしたお料理をご紹介しました。
今年ももう暮れの暮れ。
おつきあいくださり、どうもありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

staub_love(夫)(妻)




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
今年一年、沢山の応援クリックありがとうございました。
とっても励みになり背中をおされました!
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-30 22:08 | 番外編(その他・日常)  

深大寺へ(1)

GW真っただ中、皆様はどんな一日を楽しまれているのでしょうか。


お天気も良いし、風も爽やかで、こんな気持ちの良い日は自然を楽しのもうかと、深大寺にある「神代植物公園」に行ってきました。

c0132466_743895.jpg

整備の行き届いた庭園の中で、その季節毎の花や木が楽しめます。
この時はツツジが咲き始めている途中でした。
自然のグラデーションに思わずため息です。




c0132466_7433519.jpg

木のみを楽しむ催しを覗くと、これを突然おじさんに手渡されました。
最初は芋虫かと思いました。
これはどんぐりの帽子を繋げたもの。
動きが、妙に本物っぽくてクネクネとしています。

c0132466_7434953.jpg

アレコレと話しているうちに、縁起物だからとこの実を頂きました。
「なにの実ですか?」と聞くと、「ムクロジという実だよ。」とのこと。
「漢字で書くとね、無患子と書くんだ。あなた方はご夫婦だろ?子供が患わ無い、病気にならないという意味で縁起物なんだよ。」
中の実は羽子板の羽でつかうそうです。
「良く跳ねるんだ。」と地面に投げて、跳ねる様子を見せてくれました。
おじさんは子供に戻った様な、ちょっと得意げで悪戯っ子の笑顔。
きっとこうして沢山自然と遊んでいたんだろうな、そう思うとおじさんの子供の頃がありありと浮かんできました。

大人の表情に戻ったおじさんから「これもオマケであげるよ。」と羽もいただきました。

私達にはまだ子供がいませんが、生まれたらこの実に健康を祈願して、いつかこの羽で羽子板を一緒にしようと話しました。
おじさんの気持ちに、心が温かくなりました。





園内はいたる所に花があります。
藤の花や、
c0132466_7441221.jpg

ベゴニアの多様な花に魅了されながら、テクテクと歩きます。
c0132466_7442934.jpg

c0132466_7444336.jpg






歩き疲れて一休みすることにしました。
八王子の牧場の生乳を使ったソフトクリームとジェーラートを買って、芝生に寝転んで食べました。
c0132466_7453291.jpg

こちらはフェイクです。
c0132466_7463998.jpg




大好きなサボテンの成長を観察・・・・。
c0132466_7472077.jpg

こんな風に大きくなって、花を咲かせるんですね。
c0132466_7473298.jpg




園内は美しいもので溢れていました。
c0132466_7475131.jpg


c0132466_748191.jpg




ふと野草のように園内あちこちに咲いている花に目を止めると、「アメリカンデイゴ」=(漢字で書くと「亜米利加梯悟」!!凄い!ヤンキー漢字みたいですね。)という名前とわかりました。
c0132466_7483955.jpg


塩に強いそうです。
こんな野趣のある花も素敵ですね。
将来海の近くに住もうと話していた私たちは、庭にこんな素朴な花を沢山植えたいねと話しました。




日も暮れてきました。
盛りを過ぎた菜の花に見送られて、園内にお別れです。
c0132466_749245.jpg

目に入るもの全てが、綺麗なものという幸せ。
ちょっと名残惜しいですが、今度はバラの季節に来ようと後にしました。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆たまにはこんな更新もあります〜。応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-02 08:47 | 番外編(旅行・おみやげ)  

写真とカメラ

桃の枝を買ってきました。
控えめに、しかし凛と咲く花を部屋に飾ると、心が潤います。
c0132466_11385212.jpg

c0132466_1139590.jpg

c0132466_11391659.jpg

c0132466_1139286.jpg

この季節の楽しみです。




写真とカメラについて、いくつかご質問頂いていたのでお答えしようと思います。
ブログにアップしている料理の写真で使っているのは、ニコンのD40という今となっては古いデジタル一眼レフを使っています。
食事をする部屋が間接照明でかなり暗い&電球の黄色い光なのですが、暗い所につよくなんとか撮れます。

旅行記高麗・巾着田や、仙台帰郷1仙台帰郷2はCONTAX645というカメラで撮っています。
c0132466_1147434.jpg


普段はCONTAXの横にある少し小さめのフィルムカメラ=PENTAX-SP(父から譲り受けました。)を持ち歩いています。
ブログに時々アップするお花や風景はこのカメラで撮っているものが多いですね。

旅行時&ちょっとそこまでという時には、GR1sというフイルムのコンパクトカメラを使っています。デジタルでもGRはありますから、おなじみの方も多いのではないでしょうか?
c0132466_1150442.jpg



今時フィルムカメラ中心ですが、とくに不便は感じていません。
長く道具を愛用すると(PENTAX-SPなんて父から数えて30年以上現役!)手にも心にも馴染んで使い勝手もよくなりますし、気持ちも良い物です。
フィルムで撮れないものを無理に撮ろうとも思っていませんですし、ブログのアップくらいならD40で充分活躍してくれています。


普段の料理の写真も、もう少し丁寧に撮れればなあと思いつつ、あまり無理をしても続かないので結構ボケボケの写真や暗めの写真もありますが、大目に見て頂けたらなあと思って恥を忍んでのせてます(・_・;)。

旅行記なども、写真が出来上がってきているので近いうちにアップしたいですね。

ちょっと普段のstaubブログの内容からはずれちゃいましたが、次回以降普段作っている日常のstaubレシピが続きます。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
私もフィルムの風合いの写真大好き!と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-01-29 12:08 | ストウブ(その他)