タグ:残り物レシピ ( 7 ) タグの人気記事

 

staubレシピ~基本のガラスープ~

時々質問をいただくのですが、今回のその1つ【ガラスープ】についてお答えしたいと思います。

時々料理のレシピにガラスープと書いてありますが、我が家では固形スープの素ではなく自家製のスープストックを作っておいて色々な料理に使っています。

ガラはモミジでも丸鶏ガラでも、その時々売っているものを使っています。
c0132466_11315755.jpg


皮付きの生姜と、つぶしたニンニクをいれます。
その時々の野菜くずと、我が家は必ずタマネギをいれます。
c0132466_1132129.jpg

今回は剝いた大根のかわと人参のかわなど。
水をガラに対して倍の分量いれて、極弱火で沸騰させずに1時間半くらいコトコトと煮て完成です。

八宝菜や麻婆豆腐などベースや、お鍋などにもよく使います。
コラーゲンや栄養たっぷりのスープストックです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-11-10 07:31 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~和風ロールキャベツ~

皆様には震災後ご心配いただき、またとても心温まる・心強いお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
自身が未熟なせいか、なかなか思う様に普段通りの生活を送れないのですが、料理とこのブログを普段通りに行うことでペースを取り戻していけたらと思っています。
相変わらずの何ということのない料理ではありますが、おつきあいいただけたら嬉しいです。

さて、レシピとしては、随分久しぶりの更新となりました。
西東京に住む我が家は、計画停電などもあり、融けてしまったり悪くなってしまう冷蔵・冷凍庫のストックを率先して使い料理をしています。
以前に作ったときに多めに作ってストックしていたロールキャベツを使って、和風の汁物をつくりました。

・作り方
市販の麺つゆをお蕎麦の汁くらいに薄めて、薄くスライスした大根と山椒の実、ロールキャベツをいれ、蓋をして加熱します。
湯気がたち始めてから10〜15分位煮たら完成です。

c0132466_15461335.jpg

和風のお出汁にベーコン?という疑問があるかもしれませんが、とっても良いお出汁がでます。
おでんのソーセージ巻きのような感じでしょうか。
ちょっと純粋な和食からは邪道ですが、家庭料理なので気にしません(笑)。
体もポカポカあたたまりました。
お料理を食べて体が温まると、心もほっと一息つきました。
しばらく忘れていたような、ほぐれた気持ちになりました。
やっぱり、料理って、食事って良いなあ〜。


朝少し散歩をしていると、綺麗な花が咲いていました。
やっと周りの綺麗なものにも、少しだけ気がつけるようになってきました。
c0132466_15462435.jpg

少しずつ、普段の生活を取り戻していきたいと思います。



※今回の震災にあたって、無理のない範囲で義援金募金などにご協力いただければ幸いです。

私事ではありますが、色々な募金先のなかで、我が家では「日本赤十字社」に募金いたしました。
集めた使い道等が明確で、信用性が高いと判断した為です。
また、今回の一回の募金では終わらずに継続的にできる範囲で募金していきたいと考えています。
ちなみに日本赤十字社では9月30日までは郵便局に窓口をもっているそうなので、当面はこちらから募金しようと思っています。

また本当に微々たる額ではございますが、ブログを通じて得たアフェリエイトのお金等(今までの分も含む)は全額寄付させていただくこととしました。
毎月の寄付と併せて継続してできることを考えてきめました。

緑と文化溢れる東北に一日でも早く復興されることを心から願っております。
また被害の大きかった茨城や、強い揺れにみまわれた長野・新潟なども同様に一日も早い復興をお祈りしています。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-03-23 16:18 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~鶏チャーシュークッパ~

我が家ではすっかり常備する定番になった鶏チャーシュー
サラダや前菜、ラーメンや炒め物など色々活躍してくれる優秀な一品です。
おさらいも兼ねて一応、作り方を載せておきますね。

<材料(4人分)>
・鶏モモ肉…2枚
・みそ…大さじ2
・トウバンジャン…大さじ2
・水…4カップ
・酒…大さじ2
・しょう油…大さじ2
・砂糖…大さじ3
・オイスターソース…大さじ2
・ショウガ…2片
・ニンニク…2片
<作り方>
(1)鶏モモ肉を皮を下にしておき、フォークで何度も刺して味が染みやすくする。
(2)みそとトウバンジャンを強火でフライパンで軽く炒め、その後、水、酒、しょう油、砂糖、オイスターソース、そして軽く潰したショウガとニンニクを加える。
(3)鶏モモ肉を皮目を上にしてフライパンに入れ強火にかける。沸騰してきたら中火にして、15分間煮込む。
(4)煮汁を2カップ分取り出し、再び強火にして5分間煮詰める。鶏モモ肉を取り出して盛り付ければ完成。取り出した煮汁には鶏肉の旨味がたっぷり含まれており、様々な料理に活用できるとのこと。またチャーシューを保存する場合は煮汁と一緒に置いておくと、ぱさつがず、より味が染み込むため良いという。


最後に煮汁を煮詰める時に、煮汁を2カップ取り出すのですが、これをなにかに使えないかな〜ともったいない根性がむくむく。
そうだ!
イリコ出汁と割って、和風カルビクッパを作ろうと思いつきました。

材料
鶏チャーシューの煮汁ーーー2カップ
イリコ出汁ーーーーーーーー2カップ
塩、胡椒ーーーーーーーーー適量
ご飯ーーーーーーーーーーー1合
卵ーーーーーーーーーーーー2個
鶏チャーシュー/ーーーーー200g

薬味
葱、大葉、胡瓜、かいわれ大根

雑炊の要領で、鶏チャーシューの煮汁とお出汁を合わせてくらっと一煮立ちさせたら、ご飯を加えます。
ご飯が少し汁気をすって煮汁にほんのりととろみがついたら、卵を加えて火を止めます。
余熱で2〜3分待つと、ふわふわの卵になります。

c0132466_18102143.jpg

薬味をお好みで切っておきましょう。
c0132466_18103167.jpg

お好みで薬味をのせて、味の変化をたのしめます。
c0132466_18103589.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば、ついこの間ジブリ美術館に行ってきました。
c0132466_18104160.jpg

こちらも素敵でしたが、来る途中スタジオジブリと三匹の熊の家・三匹の熊の庭(社内保育園)、二馬力(宮崎さんの個人アトリエ)を見てこちらに感動しました。
夢の形を見た思いでした。








。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-24 18:54 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~雪見鍋~

最近とても空気が澄んでいますね。
見晴らしの良いところからだと、とても綺麗な富士山が見えました。
そんな時、ふとピン!とレシピが浮かびました。
本当に食いしん坊の私です...(お恥ずかしい...)。

浮かんだレシピはこちらです。

「雪見鍋」
・作り方/材料(2〜3人分)
 豚バラ.........200g
 キャベツ......1/2個
 大根............1/3本
 葱...............適量

まず大根をすりおろしておきます。
次にストウブ君にキャベツ、豚肉、大根おろしの順でいれて火にかけます。
水分はキャベツと大根おろしから十分でますから、水はいれません。
蒸気が出てきたら、刻んだ葱を加えて、そこから3分加熱したら完成です。

c0132466_9422849.jpg

あったかい大根おろしがポイントです。
大根のおかげでお肉も柔らかくなりますし、野菜からの水分だけで蒸しているので体にも優しいです。


お好みで、七味やポン酢をかけていただきます。
c0132466_9423634.jpg


少し残しておいて、カツオ出汁と白醤油を加えてシメのお饂飩にしました。
c0132466_9424664.jpg

最後の一滴まで大根の風味が楽しめます。
大根って、力強い野菜なだなあ〜。
c0132466_9425126.jpg


大根は冬が旬なので、より一層甘みも強くて風味豊ですね!
お求めやすくて、美味しくて、家計も心もあったかくなりました。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-25 10:11 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~ご飯を炊いたその後は.........~

皆さんは、ストウブ君でご飯を炊いた時に余ったら(多めに炊いたら)、どんな風に食べていますか?

雑炊などもいいですが、我が家ではここ最近焼きおにぎりに凝っています。
というのも、お米屋さんから美味しい焼きおにぎりのコツをうかがったからです。

我が家ではそれまで、おにぎりを握って刷毛で醤油(または味噌)を塗って焼いていました。
でもお米屋さんは、ちょっと違いました。


本当にささいなことなのですが、おにぎりを握ってからこんがりパリパリに焼きます。
じっくりと、全面がパリパリに香ばしくなるまで焼きますよ〜。
そのあと、皿に注いだ生醤油に全面5秒(!)漬けるというものです。



本当これだけなのですが、半信半疑で5秒つけるところまで真似してみました。
これが・・・、びっくりするくらい私の好きな焼きおにぎりだったんです!
お米の香ばしさと、甘い風味、しっとりほんのり中迄しみた醤油(表面をパリパリになるまで焼いているおかげなのか、5秒が効いているのか、しょっぱくなりすぎません!)、が絶妙なんです。



c0132466_18504631.jpg

保温が効かないストウブ君だからこそ、こんな楽しみいかがてすか?



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
焼きおにぎり、試してみようかな〜と思ったら応援よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-26 19:08 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~蕪のポトフのミネストローネ~

昨日作った蕪のポトフを、朝食用にアレンジしました!
またまたでました。残り物レシピです。
普段は包み隠していた残り物レシピがどんどん露に・・・・。
もう大分我家の食卓丸裸の恥ずかしさは薄れてきました(笑)。

レシピは、蕪のポトフにパスタとアラ濾しトマトを加えて、ガーリックオイルを一垂らししただけです。
アラ濾しトマトはフレッシュトマトでもホール缶でもかまいませんが、私のおすすめは
デルモンテのパックのもの
トマトソースの時や、こんなスープの時などに便利でよく使っています。
ちなみにパスタは、2.1mmという極太のものを気に入って良く使っています。

c0132466_814179.jpg

朝は体を温めて。
今日一日を元気に過ごします!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆残りものアレンジ大歓迎!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-12 06:48 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~まるごとはなまる鶏ごはん茶漬け~

昨日作った鶏ご飯を使って、中華風のお茶漬けをつくりました。
毎日更新するようになると、どんな風に一度作った料理を残さず食べるかということが丸わかりになってしまいますね(笑)。
我家の食卓丸裸です(^-^;)。
はずかしいやら、なんとやら・・・。

では作り方です!
材料
・蕪・・・・2つ
・中華スープ(500cc/2人前)
・焼き海苔
調味料
・山椒
・胡麻
・塩


蕪の実は賽の目に、葉は細かく切って中華スープで煮ます。
蕪は葉も実も余す所無く、美味しさをまるごといただきます。
私は少し固めの食感が好きなので3〜4分程度煮て、蕪が透き通る手前位で火を止めます。

鶏ご飯に、たっぷりの海苔と胡麻を加えて山椒をたっぷり振りかければ完成です!
c0132466_8453840.jpg

ちょっとオコゲを残しておくて、香ばしくてより美味しいです。
c0132466_8464981.jpg

この茶漬けは、山椒がポイントです。
爽やかで、食が進みます!
山椒の実や葉が手に入る時は、一緒に煮込むともっと美味しいですよ〜!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆中華出汁のお茶漬けでサラサラっとしたい!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-10 06:17 | ストウブ(御飯物)