タグ:洋食 ( 22 ) タグの人気記事

 

staubレシピ〜ズッキーニの香味オイル蒸し煮〜

皆様、冬の支度はもうお済みでしょうか。
我が家でも、そろそろ炬燵をだそうかと相談中。
炬燵はこれからですが、テーブルの上には籠に山盛りした蜜柑。
たべものだけはしっかり冬支度の我が家です。

さて、これからの更新についてですが、しばらくの間はレシピではなく、
妊娠してからの食べた料理日記として更新していきたいと思っています。
レシピを楽しみにされていた方には申し訳ございません。
妊娠されている方にも参考になるかはわかりませんが(人それぞれ体調の変化がまちまちですものね)、生活の色々があった時の食卓の変化として楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて、これは今年の暑い暑い夏の日に作ったもの。
たっぷりのオリーブオイルに、ニンニク、つぶした黒胡椒、パセリ、カイエンペッパー、塩を加えて弱火で香りを引き出したもので、青々としてしっかりした美味しそうなズッキーニを蒸し煮しました。

c0132466_7481413.jpg


妊娠中はよく便秘に苦しむと聞いて、少し意識して油をとることにし始めたころの料理です。
どうせ摂るなら、良い油で。
オリーブオイルも、ごま油も、少しだけ贅沢してちょっぴり良いものを使うようになりました。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-11-14 08:09 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~ニョッキのトマトソース~ oishii

じめじめとした日が続いていますが、もう夏は目の前。
夏は野菜も果物もエネルギーに満ちあふれる季節。
そんな自然の恵みの助けをかりて、暑い夏を乗り切りたいですね。

トマトが美味しい季節になりました。
これから、少しトマトを使ったレシピを何品か作ってみたいと思っています。

まずはシンプルに、トマトソースを作りました。
パスタにも、蒸し野菜にも、色々と応用がききますよ。

①トマトは湯むきして種をとり、細かくざく切りにします。
②ストウブ君にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ、香りがでるまで炒めます。
③次にタマネギのみじん切りをたっぷり加え、さらにきつね色になるまで炒めます。
④トマトを加えて20~25分煮詰めて塩で味を整えて完成です。

今回はニョッキにさっとからめていただきました。
c0132466_21175133.jpg


ニョッキはすぐに茹でられて(2分)、腹もちもよいので登山の時にもぴったりですね。
これからの登山のハイシーズンにむけて、山向きの料理も考えるのが楽しいです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-01 21:17 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~ロールキャベツ~

前回作った野菜のスープストックを使って、ロールキャベツを作りました。

粗漉ししたトマトとニンニクをバターでで炒めたものをスープに加え、キャベツとベーコンで巻いたロールキャベツを煮込みました。

c0132466_16443487.jpg

c0132466_16443923.jpg


ちょっと季節を先取りしましたが、もうすぐ春キャベツの季節ですね。
これからぐんと美味しくなるキャベツ、楽しみです。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-06 16:58 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~鱈白子と根菜のスープ~

この間お正月だと思っていたら、あっという間に2月になりましたね。
明日は節分。
今朝近くの神社に参拝に行って、福豆をいただいてきました。
明日は景気よく豆をまいて、邪気を払い、福をよびこみたいと思います。


さて、今回は美味しそうな白子と小ジャガイモを見かけたのでスープをつくりました。
では、作り方です。

材料
小ジャガイモーーーーーーーーーー12~3個
人参ーーーーーーーーーーーーーー2本
大根ーーーーーーーーーーーーーー1/4本
鱈の白子ーーーーーーーーーーーー150g
固形スープの素ーーーーーーーーー20g
水ーーーーーーーーーーーーーーー600cc
塩ーーーーーーーーーーーーーーー10g
香菜ーーーーーーーーーーーーーー適量
オリーブ油ーーーーーーーーーーー15g

ジャガイモはよく洗って皮付きのままつかいます。
大根と人参は皮を剥いてつかいます。

ストウブ君にオリーブ油をいれ火にかけます。
温まってきたら、人参、ジャガイモ、大根の順に野菜を入れ、しっかり炒めます。
野菜の甘い香りがしてきたら、水を加え蓋をして弱火で30〜40分程度煮ます。
野菜に串をさし、火が通っていればOKです。
固形スープのもとを加えて、塩で味を整えます。

白子はフライパンで両面をかりっと焼きます。
焼き目に塩胡椒しておきましょう。

器にスープを盛り、焼いた白子を加えます。
最後に香菜をお好みで振りかけたら完成です。
c0132466_18251240.jpg


皮付きのジャガイモからとっても良い風味がでますし、焼いた白子の食感と風味が楽しいです。
白子は焼くと臭みも抜けて、味が凝縮しますのでお試しを。

冬に美味しいものを寄せたスープです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-02 18:50 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~クラムチャウダー~

今日はクラムチャウダーを作りました。
年明けに久しぶりに食べたら、とっても美味しく、もっと食べたいという欲求に火がついたのです!
お店だとちょっとの量で結構なお値段しますものね。
お腹いっぱい食べたいなら、作るのが一番です。

では、作り方です。
/材料
浅蜊ーーーーーーーーーーーーーーー200g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー200cc
ジャガイモーーーーーーーーーーーー大2〜3個
人参ーーーーーーーーーーーーーーー1本
タマネギーーーーーーーーーーーーー1個
マッシュルームーーーーーーーーーー10~12個
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー500cc
バター/ーーーーーーーーーーーーー25g
コンソメーーーーーーーーーーーーーキュウブ2個
パルメザンチーズーーーーーーーーー20g
パセリーーーーーーーーーーーーーー適量
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー適量
黒胡椒ーーーーーーーーーーーーーー適量
小麦粉ーーーーーーーーーーーーーー大さじ5〜6(野菜の水分などで変わりますので、加減してください。)

殻付きの浅蜊はよく洗って、砂抜きをしておきます。
砂抜きした浅蜊を鍋にいれ、水から煮ます。

じゃがいも、人参はさいの目に切り、タマネギはみじん切り、マッシュルームは薄切りにします。
ストウブ君にバターをいれて火にかけ、切った野菜を加えて炒めます。

タマネギが透き通ってきたら、小麦粉を加えてダマが無くなるように混ぜます。
牛乳と汁ごとの浅蜊を加え一煮立ちさせ、とろみがでてきたらコンソメとチーズを加えます。
お塩で味を整えたら、完成です。
パセリと黒胡椒をお好みで振りかけていただきます。

c0132466_6293934.jpg

c0132466_6294790.jpg


お鍋丸々いただける幸せ〜♪(呆れる程の食いしん坊....)

今回は殻付きで作りましたが、むき身にした方が食べやすいですね。
わたしは殻を持ってチュルっといただく方が美味しく感じるのですが、皆様はいかがですか?


~~~~~~~~~~~~~~~
先日御岳山に登ってきたのです(その1)(その2)(その3)が、その際も温かいスープやお茶を持っていきました。
寒いところでいただく温かいものは格別に美味しいですよね。

山では気温も低いですし、手袋をしたまま使いやすい魔法瓶を探していたら、先日見つけました。
その名も、サーモス(THERMOS) 山専ボトル です!
アウトドアショップなどの限られた店舗で取り扱っているそうで、今まで知りませんでした。
とにかく保温性と保冷性に優れていて、24時間程度なら熱々/キンキンだそうです。
普段はアラジンのクラシックなものを使っていますが、山をはじめ旅行用に良いかなと考えています。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-27 07:17 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~ローストビーフ~

メリークリスマス~!
聖なる夜、みなさまいかがお過ごしですか?
とっても寒い1日でしたが、雪はふりませんでしたね。
ホワイトクリスマスに少し期待していたので、ちょっと残念です。

さて、クリスマスということであまり普段は作らないようなレシピから、ローストビーフを作りました。
食べやすく和風ベースにしました。

材料(目安として四人分)
(A)
牛もも肉・・・・・・・・600g前後
ニンニク・・・・・・・・二かけ
ブラックペッパー・・・・適量
ホワイトペッパー・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・大さじ1

ソース(B)
醤油・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・50cc
麺つゆ・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・70cc
中華だし・・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・20g
中濃ソース・・・・・・・50cc

・作り方
(A)の材料を牛肉によくすり込んでラップでくるみ3時間〜つけておく。

フライパンにバターを適量いれて、つけておいたお肉全ての面をこんがりと焼き目をつける。
焦げ目はつきすぎる位で丁度良い。

お肉を取り出し、そこに水(70cc)を加えて肉汁とよくまぜてストウブ君に移す。
先ほどの肉汁にソースの材料を加えて、一煮立ちさせる。
お肉を加えて、転がしながら焼き煮る。
時間は厚み×分数(10センチ程度なら10分)。
蓋をして冷ます(最低でも2〜3時間はお肉をおちつかせる)。

後はお肉を切って、残ったソースを温めていただきます。

c0132466_21453783.jpg

c0132466_21454191.jpg


オーブンを使わなくてもできる調理法です。
火も入りすぎず、しっとりやわらかく仕上がりました。
ご飯にもサンドウィッチにもぴったりの一品です。



どうぞ皆様にも幸せな夜が訪れますように。

XXX&OOO for you.
staub_love

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-25 22:16 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~野菜カレー~

土付きの野菜を沢山買ってきたので、野菜をたっぷりと炊いて、カレーを作りました。

まずは、沢山の野菜をゴロゴロと使って野菜のスープストックを作ります。
別の料理にもつかうのでたっぷりと。
お肉は鶏肉、野菜はおおぶりに切った大根、人参、蕪(葉と茎も)、たまねぎは丸ごと煮ています。
c0132466_936838.jpg



今回のカレーはすりおろした生姜と人参をベースにして、スパイスはクミンとシナモンをきかせました。
ちょっと熟れすぎた洋梨が残っていたので、これもピューレにして加えました。
c0132466_9361477.jpg

食べ終わった後に体がぽかぽかとするカレーです。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-21 09:50 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~クスクスをもどそう!~

みなさんはクスクスをお宅で食べますか?
ご存じない方の為に少し説明しますと、クスクスはサラダにも主食にもデザートにもつかえる粒状のパスタのことで、我が家でも時々食べています。

本当ならクスクシェール(クスクスの専用2段鍋/上の蒸し器にクスクス、下のお鍋にはクスクスにかけていただくスープやソースをいれて一度に料理できます!)で蒸し上げると食感もよくて美味しいのですが、なかなか手を出しづらいですよね。

と、いうことでストウブ君を使ってもどしてみることにしました。

分量/一人前
クスクス・・・・・・・70g
オリーブオイル・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・適量(用途による/そのまま食べる場合小さじ1/2)
お湯・・・・・・・・・110cc
バター・・・・・・・・お好み

ストウブ君にお湯と塩を加えて加熱します。
気泡がでてきたら火を止め、クスクスとオリーブオイルを加えて5分〜6分蓋をして蒸らします。
蒸らし終わったら、お好みでバターを加えて菜箸などでよく混ぜます(ここでパラパラにしておきます)。
1~2分再加熱して完成です。

c0132466_22432857.jpg


今回はトマトの大根のバジル煮をかけていただきました。
c0132466_22433451.jpg



保温性と密閉性のあるストウブ君なので、とっても簡単です!
クスクシェールよりはちょっとムチムチとした食感は劣りますが、専用のお鍋を用意することや手間(クスクシェールは何度も蒸しては休ませるため)を考えたら、個人的には十分な美味しさかなと思います。

クスクスがお好きな方はぜひ一度お試しを。
簡単で美味しくて結構くせになっちゃいます!




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-01 23:05 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~バラとスネのビーフシチュー~

繁忙期と冬支度に追われていると、あっというまに冬がやってきていました。
みなさま、朝晩の冷え込みに乾燥してきた空気、風邪の流行始めにご注意くださいませ。

久しぶりの更新となりました。
今回は少し手を抜いて(いつも簡単なものばかりですが・・・)、出来合の固形のルーを使ってビーフシチューを作りました。

ちょっとしたポイントは、
・牛肉はバラとスネの2種類を使う。
・人参は皮をむいて丸ごとゴロリといただく。
・水の分量の半分を、赤ワインと日本酒を1:1で割ったものを代わりにいれる。
・ジャガイモとタマネギは、お肉が柔らかくなった後から入れる。
です。

c0132466_10193010.jpg


c0132466_10192440.jpg

我が家のビーフシチューはご飯にかけたくなる味付けです。
根っからのご飯党の夫婦なものですから・・・。

冬眠前の熊のように、今のうちにしっかり英気を養って本格的な冬に備えています(笑)。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
久しぶりの更新、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-11-13 10:33 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~しめじとトマトのオニオンスープ~

もう少し先日訪れた松本の記事が続きますが、今日はちょっと中休みでレシピをご紹介します。


先日、イタリアのトマトのような細長い形のミニトマトを沢山いただきました。
一つ生で味見してみると、ちょっと酸味が強い、トマトらしいトマトでした。
これは少し火を入れると、酸味と旨味がよくでそうだなあとスープを作りました。

作り方
千切りしたタマネギを、飴色になるまで炒めます。
トマトは大きめ=半分に切ります。
しめじとトマトを加えてコンソメスープを加えて、一煮立ち。
灰汁を取り除きながら塩とオリーブオイルを加えて、味を整えたら完成です。

c0132466_21354358.jpg


先週はいただきものが続いて、パン屋さんの店長の友人からは、ルヴァン種を使った新作パンの味見ということでハード系のパンを沢山貰ったので一緒にいただきました。

どちらも、とっても美味しくいただきました。
友達は、私が先週、先々週とちょっと元気がなかったので、心配してくれたのかな?
色々な方のおかげさまで、とっても元気になりました。
どうもありがとうございます。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

へぇ〜ミニトマトでも細長いものがあるんだ〜と思ったら、応援クリックよろしくお願いします〜。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-15 08:21 | ストウブ(煮込み料理)