タグ:50記念日 ( 5 ) タグの人気記事

 

staubレシピ~卯の花/400回目の更新~

今回で400回目の更新となります。
毎回50刻みでお祝いをしていましたが、ブログ4周年が最近だったりしたもので今回はひっそりとお祝いすることにしました。

実はこの2週間、私にしては更新が多かったのは、記念の意味を込めてなるべく毎日更新しようと思っていたからでした。
これからまた、マイペースな更新になるかと思いますが、おつきあいいただければ嬉しいです。

さて、今回も普段通りの我が家のストウブ君レシピをご紹介です。
今回はこの前豆腐と一緒に買ってきたおからを使って、定番の卯の花を作りました。

昆布と干し椎茸で出汁をとって、人参と出汁をとった昆布と椎茸も刻んで炒りました。
味醂と醤油で味を整え、ごま油で風味をつけたら完成です。
c0132466_22164995.jpg

c0132466_22165445.jpg


やっぱり豆腐も美味しいとおからも美味しいですね〜。
ほんのりとした大豆の甘みと香りが、箸休めにも良いですね。
これから豆腐は、今回買った豆腐屋さんで買おうと思います!

おから、見直しました。
繊維質も豊富だし、こんなにてんこもりで50円なんです!
家計と健康のみかたです〜!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
今回で400回目の更新になりました!
コメントなどを残さなくても、見てくださっている皆様いつもありがとうございます!
記念の応援クリック、よろしくお願いします〜!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-23 22:50 | ストウブ(炒め煮)  

四年目に向けて

突然ですが、今日は何の日?
8月8日で、88=パパの日?
いえいえ、88=ハハ=母の日?
八月八日で、八=ひげの日?
サマーズの三村さんの結婚記念日?
いえいえ、どれも確かにその通りなのですけれど.............。

実は今日は8月8日は、この「毎日ストウブ」を始めた日です!
今から3年前の2007年の8月8日です。



結婚したのを機会に、これからの長い毎日がほんの少し幸せになるようにと、当時少し奮発をしてストウブ君を二つ買いました。
それからの丸三年。
心がけてきたことは、普段のご飯をほんのちょっとでも丁寧に料理をしようということだけでした。
ちょっと手をかけてあげなきゃいけないこのお鍋=ストウブ君は、手をかけた分料理を美味しくしてくれます。
手のかかる子だったから、少し意識して料理するようになったのかもしれません。
このブログにはアップしない時でも、ほぼ毎日このお鍋で料理して過ごしてきました。

私たち夫婦は結婚する前よりも笑顔が増えました。
そんな我が家のテーブルの上には、いつもストウブ君がありました。
ピカピカのご飯の時も、季節の野菜をいれた普通のみそ汁の時も、野菜を蒸しただけの時もありました。
ほんの少し手をかけた料理のときもありましたけど、ほとんどは普通の家庭料理だったと思います。

この「毎日ストウブ」を始めたのは、しばらくしたら、夫婦一年生だった私達自身を見て笑って話せるといいなと思ったからでした。
今見返すと、肩に随分力がはいっている料理が多いねと、夫婦で苦笑いしています。(ここ最近から遊びにいらしてくださる方も、よかったら昔のレパートリーも覗いてみて下さいね...と、恥をしのんで申します。)

明日から、4年目に入りますが特になにも変わりません。
毎日の食卓を、ほんの少し丁寧に料理するということです。
こんなブログですが、いつもいつも来ていただいてありがとうございます。
交流していただけるみなさん、
遊びにきていただけるみなさん、
これから交流するかもしないみなさん、
ほんのすこしでも、このブログに触ってくださったみなさん。
いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

staub_love(夫)(妻)。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。
いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-08-08 21:08 | ストウブ(その他)  

350回目の更新を記念して。

今回の記事で350回目の更新になります。
料理以外のもの記事を差し引くと、250前後の日々のレシピを日記のように記録してきました。


ストウブくんが我家にきてから、もうすぐ丸3年。
日々に追われながらも、お鍋可愛さ(?)に料理を楽しめました。
あちこち名誉の勲章(傷)を刻み込みながら、もうすっかり一丁前の面構えになったストウブくん。
これからもこのstaubのお鍋で、もっともっと色々な料理を作りたいと思います。




最初は来て頂ける方も少なくて、独り言を呟くようにアップしてきましたが、少しずつ交流していただけるブロガーさんも増えて、有難い限りです。
(最初の頃にコメントいただいた方々は、もう見ていただけて無いのかなあ・・。あの方はどうされているのかなあ。と、以前に交流があった方を思い出したりもします。)
まだお伝えできませんが、ブログを通してちょっと嬉しいこともありました。




更新回数が50区切りの時には毎回なにかしらしたいなあ〜と思っています(飽き症な私のご褒美、記念日・楽しい事は多いほうがというお祭り根性なので)。

今回はトップ絵を描く事と 1週間毎日料理をアップ することにしました。
え〜〜、本当?できるの〜〜?という怠け心の声は無視しまして。

このところ忙しさにかまけて、料理しても写真を撮らないことも多かったので、ちょっと気を引き締める意味も込めて試してみようと思います!
でも来週まで本当に毎日更新はもつのでしょうか!?
負けるな我家!
頑張れ私!
(なんのこっちゃですね・・・。)

来て下さる方も一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆350回目の更新記念の応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-08 08:16 | ストウブ(その他)  

300回目の更新をささやかに。

前々回の更新で、300回目の更新になりました003.gif
おかげさまで沢山の皆様に遊びに来て頂いて、もうすぐ10万アクセスに届きそうです043.gif

今回も前回の250回目の記念の時のように、なにかやりたいな〜と思っていたのですが、年末モードの仕事に忙殺されていました。
まだ前回のおさらいレシピから間もあいていないことなので、9月以降の簡単なおさらいでささやかに記念したいと思います。



前回のおさらいの時に、staubレシピにはデザートが少ないと気付きました。
その後に、では作ってみようと思って作ったのがこの二品。

staubレシピ~栗の甘露煮~
staubレシピ~和梨のコンポート~
どちらもその時の旬のものを使って作りました(*´∀`*)。

そのあと栗の甘露煮を使ってstaubレシピ~栗ご飯~を作ったり、和梨のコンポートを作った時のシロップを氷で割って楽しんだりと、作ったものを満喫しました。
ここ最近は、またデザートをサボリ中(・_・;)。。。
また、冬らしいデザートを作ってみたいと思っています(*^-')。



staubレシピで他にお気に入りのものは、
・家系の牛丼への不満がたまって、それなら理想の牛丼をと作ってみたstaubレシピ~お家で牛丼~
・エキサイトブログさんの「おいしいレシピ」でとりあげて頂いたstaubレシピ~蕪の丸蒸し煮~
・ここ最近の料理本のお気に入りの一冊野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナを見ながら作った蒸し炒めの料理
以上この3品が特に思い出深いです(^-^)。



ちょっとした小旅行には高麗・巾着田へ行ってきました。
その時は彼岸花の季節で、一面に広がる赤・赤・赤にすっかり魅了されてしまいました。
国産の紅茶も新鮮だったなあ(・゚-゚・)。



それ以外にも、交流させて頂いているブロガーさんとの出会いも沢山ありましたし056.gif、写真を気に入っていただけたりもしましたしなんだか楽しい数ヶ月間でした。
いつかお会いしたことのないブロガーさんとお会いして御飯を作ったりお話をしたりするが、このブログを通じての目標です001.gif
ストウブくんを持ち寄った、オフ会バーベーキュー大会も実現したいですね(*´∀`*)。

それと、この機会に今までコメントいただけなかった方々からコメント頂けたら嬉しいです!
交流を持てることが、なにより嬉しいので、お気軽にコメントいただけたらなあと思っています。


なにはともあれ、今後とも宜しくお願い致します(・゚-゚・)。
今夜は素敵なクリスマス。
団欒と幸せが皆様を包み込みますように、お祈り申し上げます072.gif


~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
今までのレシピなど参考になりましたら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-25 16:19 | 今週のストウブレシピ  

250&50000記念

のんびりマイペースに更新してきたブログも、今回で250回目の更新となりました。058.gif
それと同時に、アクセス数も50000アクセスを迎えました。
今年4月では約2年かけて30000アクセスを記念して、今までのおさらいレシピというまとめをしてみたのですが、このところより沢山の方に観て頂けているようで嬉しいです。

記念してなにかをするのが好きな私なのですが、今回もおさらいレシピをしてみようかなと思います。(後から見返すときも便利なので。)
今回は4月以降から本日9月5日までのレシピから、おすすめをまとめたいと思います〜(^-^)。

それと、前回のおさらいレシピもアップしておきます。
一度見た方も、そうじゃない方も、そして私自身も。
是非是非みんなでおさらい、おさらい006.gif

まずは、結構問い合わせいただいているストウブ料理本のまとめです。今まで出版されている4冊の御紹介!一度くらいは見ておくと、ストウブくんがどんなお鍋か特性がよくわかるのではないでしょうか?

おさらいレシピ~汁物~と、おさらいレシピ~ご飯物~おさらいレシピ~デザート~の三つのおさらいも合わせてどうぞ!

それでは次回以降、ゆっくりと4月以降のおさらいをまとめてみたいと思います(^-^)。
c0132466_914721.gif

[PR]

by staub_love | 2009-09-05 09:03 | 今週のストウブレシピ