タグ:staub ( 179 ) タグの人気記事

 

ストウブくんのお供

みなさんはストウブ君を使う時にどんな道具を使っていますか?
鍋肌が傷つきにくいもので(我が家では余り気を使っていませんが・・・)、熱にも多少強いものとなると限られてくると思います。
シリコンに抵抗があったので、我が家では木製のものを使用しています。

ストウブ君を買ったときから、ずっと一緒に頑張ってくれた道具に、
【くり抜きお玉】があります。
ストウブ君を買った後、一緒に使いたい道具がなかなか見つからなかった折。
たまたま訪れた飛騨地方で見つけて、即大小購入しました。
あれから約5年。
c0132466_735759.jpg

我が家にやって来たばかりの【くり抜きお玉】さん達と比べると、漆も枯れて、傷やら欠けやらもう満身創痍です。

そんなくり抜きお玉さんの仕事を少しでも軽くするべく、
軽い蒸し煮や炒め煮にも使えるしゃもじを購入しました。
星野工業というところの【木製しゃもじ】 です。
c0132466_65533.jpg

探してみると、国産の木を使ったしゃもじって意外と少ないんですよね(中国製・中国産の木が多いです)。
その点こちらのものは、国産の木を使っており、また買いやすい値段と、大きさの種類も選べます。
買い足しや、買い直しもしやすく、消耗品のしゃもじにはぴったり。
我が家では、ご飯用と調理用と分けて2本使っています。

食いしん坊な我が家ではたっぷりとご飯をよそえる、
23cmの木製しゃもじ をご飯用に、
33cmの木製しゃもじ を調理用に購入しました。
こちらは大きめに切った根菜などをたっぷりと炒めるのに良いですね。
もう少し小さめのものも、購入するか考え中です。

皆様のご家庭のストウブ君の相棒はどんなものですか?


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-10 07:32 | ストウブ(小物)  

staubレシピ~ニョッキのトマトソース~ oishii

じめじめとした日が続いていますが、もう夏は目の前。
夏は野菜も果物もエネルギーに満ちあふれる季節。
そんな自然の恵みの助けをかりて、暑い夏を乗り切りたいですね。

トマトが美味しい季節になりました。
これから、少しトマトを使ったレシピを何品か作ってみたいと思っています。

まずはシンプルに、トマトソースを作りました。
パスタにも、蒸し野菜にも、色々と応用がききますよ。

①トマトは湯むきして種をとり、細かくざく切りにします。
②ストウブ君にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ、香りがでるまで炒めます。
③次にタマネギのみじん切りをたっぷり加え、さらにきつね色になるまで炒めます。
④トマトを加えて20~25分煮詰めて塩で味を整えて完成です。

今回はニョッキにさっとからめていただきました。
c0132466_21175133.jpg


ニョッキはすぐに茹でられて(2分)、腹もちもよいので登山の時にもぴったりですね。
これからの登山のハイシーズンにむけて、山向きの料理も考えるのが楽しいです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-01 21:17 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~スペアリブと茄子と大根の葉のカレー~

夏といったら、カレーですよね!
といっても、我が家は年中色んなカレーを作っては楽しんでいます。

今回は骨付き豚肉を使ってカレーをつくりました。
カレーは各ご家庭のお味があると思いますので、ポイントだけご紹介。

①よくローストする。
豚肉はこんがりと焼く。骨も香ばしく焼いておくと、よいお出汁がでます。
香味野菜(セロリやタマネギ、ニンニク)も、同じくよく炒めます。
スパイスも同じく炒めることで香りがよりたちます。

②野菜は後のせ
煮込みはストウブ君にまかせて、野菜は後のせでフライパンにまかせましょう。
茄子やししとう、トマト、ピーマン、モロヘイヤetc...。
これから出回る美味しい野菜を、そのときの気分でいれて楽しみます。


c0132466_21443470.jpg

骨つき肉はとっても良いスープがとれますので、是非一度お試し下さいね。
ちょっとお行儀悪いけど、がぶりとかぶりついて豪快にいただきます。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-06-29 21:44 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~三つ葉と葛きりの卵スープ~

煮豚を作ったときの茹で汁を使って、スープを作りました。

煮豚の茹で汁から、余分な脂をとって葛きりを加えて一煮立ちさせます。
火を止めて、とき卵を流し入れます。
1〜2分待ってから、弱火をかけます。
三つ葉と葱を加えて完成です。

c0132466_22353383.jpg

豚の旨味と、三つ葉が爽やかなスープです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-06-25 10:00 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~浅蜊と野菜の酒蒸し~

ご無沙汰しています。
すっかり季節は梅雨、じめじめと蒸し暑い日が増えてきましたね。
今は夏への準備期間。
暑い暑い夏に向けて、体力をつけていきたいですね。

さて、今回は浅蜊と野菜の酒蒸しをつくりました。
では早速ですが、作り方です。

■材料/作り方
浅蜊・・・・・300g
キャベツ・・・1/4個
豆苗・・・・・50g
万能葱・・・・適量
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・・輪切4~5片
酒・・・・・・100cc
サラダ油・・・適量
バター・・・・15g
醤油・・・・・適量

■作り方
ストウブ君にサラダ油をまわし入れて、薄切りしたニンニクと鷹の爪を入れて火にかけます。
弱火でじっくりとニンニクの香りをだしたら、砂抜きして殻をよく洗った浅蜊を鍋にいれてざっくりと油を浅蜊にまわします。
酒を加え蓋をします。2〜3分したら蓋をあけ、アルコールをとばしてくださいね。
浅蜊の殻がひらいたら、醤油をいれて千切りしたキャベツと豆苗を加えます。
バターを野菜の上におとし、再び蓋をして1分加熱。
火を落として、2〜3分蒸らし万能葱を加えたら完成です。

c0132466_21391570.jpg

浅蜊と酒の旨味に、バターの風味がたまりません!
お酒が苦手じゃ無い方は、飲み物は断然グラスにビールをお勧めします〜!
c0132466_21392145.jpg



そうそう、少しお汁を残しておきましょう。
ちょっといいことが待っています・・。
c0132466_21392673.jpg


残った旨味たっぷりののお汁に、水で洗ったお米とチーズ(2種類のチーズを入れると、コクと風味が増して美味しいです。とろけるチーズと粉チーズなどでOK!)を加え、弱火でくつくつ。
こちらも残しておいた万能葱をたっぷり加えて完成です。
c0132466_21393038.jpg

お手軽和風リゾットです(生米からじゃないから、雑炊?)。

浅蜊からも、お酒からも、お野菜からも、とってもよいお出汁がでていてます。
美味しさも栄養も全部お米に吸わせて、いただきます。

旨味づくしの一品です。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-06-18 10:00 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~鍋焼きうどん~

春分の日も過ぎ、日に日に暖かくなってきましたね〜。
今年の冬は例年よりも随分と厳しい寒さだっただけに、春の訪れが一層嬉しく感じます。

ただまだまだ朝晩は冷え込みます。
そんなときは温かいものをいただきたくなりますね。
ということで、今回は鍋焼きうどんをつくりました。
我が家では1年に数回鍋焼きうどんを作りますが、作るときは少しだけ豪華に具をいれて楽しんでいます。
葱に椎茸、カボチャに人参。
春菊、しめじ、かまぼこ、エビ天も普段よりちょっぴり大きな海老をつかって。
卵を食べる人数分、ぽとりと落としたら蓋をして余熱で3分蒸らします。

春の夜長の鍋焼きうどん。
少し豪華な食事は、気持ちが踊りますね!
ストウブ君は冷めにくいので、うどんや鍋物にも良いですね。

c0132466_10322194.jpg


c0132466_10322844.jpg


これからは春野菜が出回る季節。
八百屋を眺めるのが楽しくなりますね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-03-25 10:51 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~塩豚と野菜ポタージュのカレー~

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて新年初回の更新となる今回。
新年、おせちに飽きてつくったものはカレーです。
年末に買ったミキサーを使って、作りましたよ〜。

豚は保存もきいて、旨味も凝縮させる為、塩豚を使いました。
塩豚は豚バラに塩と香辛料(お好みで、ニンニクパウダーやチリペッパー)をよくすりこんで、2〜3日置いたものです。

カレーのベースは、じゃがいも、人参、セロリ、炒めタマネギをストウブ君で煮たものにトマトを加えミキサーでポタージュにしたもの。
カレー粉をバターで炒め、塩豚の煮汁でのばして、野菜ポタージュと合わせます。
(塩気は豚から十分でます。)
あとはコトコト煮る事30分。

塩豚を切ってのせたら完成です。

c0132466_8232723.jpg


ミキサー便利ですね〜!
こんなにお料理に使えるならもっと早く欲しかったです。
今年は料理の幅を広げて、色々なレシピを作ってみようと思います。






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-01-10 08:39 | ストウブ(煮込み料理)  

2011大晦日

今年一年、ブログにお越しいただきましてありがとうございました。
故郷が南東北の私にとって、大きな大きな一年でした。
あれから10ヶ月近くが経ち、年が変わります。
来年は幸多き年になることを祈って、慎ましく新年を迎えたいと思います。

少しずつ日常を取り戻しつつも、今年は料理に打込めなかったというのが正直なところです。
幸せを感じることにどこか後ろめたさがあって、私にとってその幸せの大きな部分が「美味しく食べる事」だからでしょうか。
余り凝らず、シンプルなものばかり食べていました。

でも、新年からは気分一新。
今も続く変わらぬ胸が苦しい状況は忘れずに、それでも日々の傍にこぼれている幸せを感じながら生活を楽しんでいこうと思っています。
お料理も沢山作って、沢山食べて、沢山記事もアップしていくつもりです。
ストウブ君やお料理を通じて、多くの方とお付き合いできたら嬉しいです。

1つ縁起を担いで写真を何枚か。
初日の出ではありませんが、年末に行った富士見の山からのご来光を皆様の挨拶の変わりとさせていただきます。

c0132466_1305914.jpg


c0132466_1305022.jpg


c0132466_131653.jpg


c0132466_1311260.jpg


来年はすっきりと日本晴れ。
雲がぬけた、夜明けの年となりますことを。

皆様良いお年をお迎え下さい。
今年一年、ありがとうございました。

staub_love(夫、妻)



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-12-31 13:23 | 番外編(その他・日常)  

staubレシピ~きのこご飯~

今年は紅葉が遅かったせいか、あっという間に秋を通りすぎて冬になった気がします。
ここ最近は、ぐっと寒くなり朝晩の空気は肌をさような冷たさですね。
急な冬の到来のせいか、周りでは体調を崩す方々がちらほら。
こんな時こそ、盛り盛りとご飯を食べて、元気に師走を乗り切りたいですね。

さて今回は、きのこご飯を炊きました。
しいたけ、しめじ、まいたけと手軽に手に入るきのこをたっぷりと炊き込みました。
c0132466_1934519.jpg


昆布と椎茸の出汁に、醤油と酒、一さじのごま油で風味をつけました。
ご飯の炊き方はこちらをご参考下さい。
c0132466_19345894.jpg


あっという間に、3合をぺろりと完食。
ご飯大好きな我が家とはいえ、ちょっとやりすぎですね・・・(笑)。
食欲の秋は、もう過ぎたはずなのですけど・・とほほ。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-12-08 06:32 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~博多風肉団子鍋~

寒くなってきたせいか、あったかい汁物を食べたいな〜と色々と思いを巡らせます。
海鮮鍋、すき焼き、キムチ鍋も良いし、鴨鍋なんかも美味しそうだな〜。
そんな時、あっ!と思いついたのは博多のもつ鍋。
でもちょっとモツの気分じゃない・・・。
ということで、モツを肉団子にかえて博多風のお鍋をつくることにしました。

ベースのスープは鶏ガラ
大根と人参を下茹でしてから、ガラスープとあわせます。

くらくらしてきたら、肉団子を加えます。
肉団子はお好みで。今回は豚肉でつくりました。
【すりおろした生姜と醤油、砂糖とごま油、片栗粉と混ぜ合わせたもの。】
肉団子が浮かんできたら、ざく切りしたキャベツと白ネギ、スライスしたニンニクと鷹の爪を加えて蓋をして5分。
最後にニラを加えて、蓋をして余熱で2〜3分すれば完成です。

c0132466_19572100.jpg


c0132466_1957780.jpg

食べると体がポッカポカ。
風邪もいつのまにやらどこかに吹き飛んでいました。

寒い程幸せな気持ちになるお鍋です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-12-04 20:25 | ストウブ(煮込み料理)