人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~お正月料理その2~

煮豆用に豆を戻している間に、一品、海老の生姜煮を。
staubレシピ~お正月料理その2~_c0132466_12151489.jpg

お正月は有頭海老が見栄えも景気もいいですね。

甘辛にさっぱりと生姜と一緒に炊き上げます。
staubレシピ~お正月料理その2~_c0132466_1216341.jpg

御節の味付けは濃いめにすると日持ちして良いのですが、濃いものばかりだと飽きてしまうので、この海老の生姜煮は少し薄味がいいと思います。


そして、お雑煮。
材料はこちら。東京風ですね。
staubレシピ~お正月料理その2~_c0132466_12195889.jpg


実家だと、鶏肉ではなくハゼで出汁をとります。こちらもあっさりして美味しいですよ〜(^-^)。

さて年内はここまでです。
お雑煮の出来上がりは、元旦につくりますのでそのあとに。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by staub_love | 2008-12-31 12:38 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< staubレシピ~お正月料理その3~ staubレシピ~お雑煮・お正... >>