人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編~ストウブに応用したい料理本~

塩分が強く、同じものを食べる御節&お正月料理。
結構飽きてしまいます(・_・)。
何か新鮮な味を食べたくなって、参考に本を買いました。

一冊目は「お鍋」料理がとっても美味しそうなコウケンテツさんのもの。
シンプルに野菜やお肉に火を通し、タレの味を変えて楽しむというのは新鮮で、試してみたくなりました。本に載っていた調味料をいくつか揃えてみたり。
お鍋で炊くご飯もの料理他の料理同様、シンプルに具材を炊き込んで炊きあがった後にタレを絡めるというのが新鮮でした。おこげもおいしそう〜。

番外編~ストウブに応用したい料理本~_c0132466_1612637.jpg

コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み―うまいおかずレシピ50 (別冊すてきな奥さん)はこちらからも購入できます。

あと、正月明けになると必ず食べたくなるのがカレー。
我家もカレーは色々試しながら、いい意味でいい加減に作っていましたが、こちらのケンタロウさんのカレーもいいかげん(^-^;)。
でも目からウロコというか、ああこんな感じのカレーって普段作らないなあとか、これでokなんだよなあという驚きがあって関心しました。
試してみたいものも多かったです。
番外編~ストウブに応用したい料理本~_c0132466_1615584.jpg

小林カレーはこちらからも購入できますよ。

以外とstaubの料理本というのは少ないので、応用がきく・お鍋の美味しくできる特性を活かしたものを参考にしています。
今夜はカレーにしよっかな、それともお鍋にしよっかな(^-^)。

by staub_love | 2009-01-05 16:26 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~しめじご飯~ staubレシピ~お正月料理その3~ >>