人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~豚すき~

花冷えする日が続いてますね。
そんな日は鍋ものがいいかな〜と思い今晩は豚すきにすることにしました。
「豚すき」とは、豚肉で作るすき焼きのこと。
我家ではロースの薄切りを使います。
もちろん、脂身がすきな方はバラでもいいですよ。

具は、焼き豆腐と白滝、白菜、葱。
それと、必須の具材が二種類。干し椎茸と、ごぼうです。
この二つは味がぐっとでて、深みを増してくれるのでぜひお試しください。


staubレシピ~豚すき~_c0132466_2117366.jpg


勿論、すき焼き同様、卵につけていただきます。
staubレシピ~豚すき~_c0132466_21173380.jpg



締めにはうどんをいれて煮込み、一味をぱらり。
staubレシピ~豚すき~_c0132466_21183683.jpg

甘みのきいたタレに、辛みがピリリと効きます。

豚すきは、美味しくて栄養満点。それにちょっとだけ、贅沢した気分になれる献立です。
まだまだ寒い夜にぴったりです。

by staub_love | 2009-04-02 10:20 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 番外編~タゾチャイ復活?~ ストウブくんのライバル!? >>