人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~筍ご飯~

旬の時期にいただきたいものは色々ありますが、今はやっぱり筍!(*´∀`*)(少し遅いけど・・)
しっかりと米糠で灰汁抜きをします。


staubレシピ~筍ご飯~_c0132466_9271984.jpg

ストウブくんで40分くらいコトコトと煮たもの。

後は、お米、醤油、お酒、お出汁、お砂糖を適量入れ、筍と炊き上げます。
蒸気がでるまで強火で加熱して、蒸気がでたら中弱火でプチプチ音がでるまで。
音がしてきたら、最後に強火で15秒!
あとは蒸らして完成(^-^)!!!

筍ざくざくご飯です。
staubレシピ~筍ご飯~_c0132466_9322810.jpg



staubレシピ~筍ご飯~_c0132466_9352777.jpg

staubレシピ~筍ご飯~_c0132466_934378.jpg

オコゲもばっちりです(≧▽≦)。


そうそう。
ご飯を炊く時に、揚げ物をしていたら・・・・・。
プチプチ音が全く聞こえず、どうしようかと・・(・_・;)。
熱々のストウブくんの蓋に、耳を近づけて微かな音の変化を頼りに炊きました。
ちょっと困惑・・。みなさまも音をたよりに炊く時は、くれぐれもご注意を。



最後に、朝の空をおすそわけ。

staubレシピ~筍ご飯~_c0132466_9421135.jpg

月も朝の光に包まれています。

by staub_love | 2009-04-18 09:41 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~牛肉ともやし... staubレシピ~鶏肉と白しめ... >>