人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~豆ご飯~

季節のものをいただきなさい。
つねづね祖母からいわれている言葉。
その言葉は、八百屋に行く度に思い出します。

近くで、生のグリーンピースが採れたと聞き、早速いただいてきました。
みなさんは、冷凍ではない生のグリーンピース、食べたことありますか?
とっても風味がよく、食感も全然違います。
冷凍のものが嫌いな方も、是非一度食べてもらいたいです。もしかしたら好きになるかも。

こんな感じの豆です。
staubレシピ~豆ご飯~_c0132466_2216280.jpg


さて、今回はこの生グリーンピースを使った豆ご飯です。
グリーンピースは、さっと塩をいれたお湯で茹でこぼします。
このまま食べても美味しいです。

ご飯は以前のレシピを参考にして炊いて下さい。
私は少し醤油の風味がした方が好きなので、ひとたらし。
ただ、豆の塩分もあるのでいれなくてもOK(^-^)。塩味の方が豆の風味は強く感じますね。


炊きあがったご飯に、グリーンピースをいれて、まぜあわせます。
staubレシピ~豆ご飯~_c0132466_22214416.jpg


staubレシピ~豆ご飯~_c0132466_22223992.jpg


乾物のお豆は戻す時間と一手間がかかります。
その点、グリーンピースは手間要らずでこの時期だけの贅沢。
いつものご飯をちょっとご馳走に。


そういえばもうバラの季節ですね。
staubレシピ~豆ご飯~_c0132466_2224354.jpg

ローズ紅茶をいただいて、ふと、いつもより強い薔薇の風味に季節を感じました。

by staub_love | 2009-06-02 22:25 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~手羽元とニン... かもめ食堂のようなご飯 >>