人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~マグロと茸のお鍋~

魚屋さんを覗くと、とつても美味しそうなマグロのアラが並んでいました。
筋や骨がすくなく、脂ものっていてとっても美味しそう。

ということで、早速購入。
売り場のおじさんも、いいもん見つけたね〜とにやにやしています。

どう料理しようかと考えて、このところはまっている、茸鍋にお肉の代わりにいれることにしました。

ではレシピです。

下処理
・マグロは酒でつけておきます。
・椎茸はすこし炙っておくと、香ばしさがでます。

お鍋に出汁と一口大に切ったマグロを入れます。
沸騰するちょっと手前位で、茸(今回は椎茸としめじ)・葱をいれます。
味付けは、砂糖・塩・酒・味醂・醤油・すりおろした生姜を加え味を整えます。

食べる前に柚子七味を一振りすると香りが一段とひきたちます。
staubレシピ~マグロと茸のお鍋~_c0132466_928491.jpg


ボリュームのあるアラだったので、マグロごろごろ。

そうそう。火をいれるマグロは筋が多いものの方が美味しいですよ(^-^)。
ぷりぷりっとしたコラーゲン質になってます。

魚をたっぷり食べたい時におすすめです。

by staub_love | 2009-07-28 09:31 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~おこげでつく... staubレシピ~保存の効くレ... >>