人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~牡蠣と茸の白だし鍋~

雨が降ると、ぐっと冷えが強く感じますね。
氷雨という言葉がぴったりの季節になりました。

もういつの間にか冬の入り口。
やっぱり体をあたためる食べ物が恋しくなります。

今回は出始めた牡蠣を使ってお鍋にしました。
あわせる具材は、こちらも旬の茸をたっぷりと。
牡蠣や茸の風味の邪魔しないように今回は白だしをベースにして、椎茸、白シメジなどさっと火を通します。
生でも食べられる牡蠣なので、食べる直前にいれて余熱で火を通しました。
白ネギをたっぷり加えていただきます。


staubレシピ~牡蠣と茸の白だし鍋~_c0132466_11463640.jpg

staubレシピ~牡蠣と茸の白だし鍋~_c0132466_11465114.jpg

しめはお雑炊で、素材のうまみ丸ごと吸わせて、いただきました(・゚-゚・)。
食べ終わると、体もポカポカ(*´∀`*)。


もうコスモスの季節も終わりですね。
大好きな花なので、歩いていて路地などで見かけなくなるのは、ちょっと寂しいですね・・。
staubレシピ~牡蠣と茸の白だし鍋~_c0132466_11482019.jpg


~~~☆冬の味覚も楽しみ・楽しみ♪牡蠣が食べたくなったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by staub_love | 2009-10-25 11:52 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 冬に向けて staubレシピ~カレーの残り... >>