人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~ココナッツ汁粉~

少しずつ、平穏を取り戻しつつある我家。
料理も楽しめるようになってきました。

さて、今回は珍しくデザートを作りました。
材料
・ココナッツミルク1/2缶(200g)
・牛乳・・・・・・・200cc
・白玉粉・・・・・・100g
・砂糖(三温糖)・・・適量
・はちみつ・・・・・適量
・レモン汁・・・・・少々


・作り方(と、いってもとっても簡単なのですが・・。)
白玉粉と水100ccを合わせて、耳たぶくらいの固さに練ります。
お湯をはったお鍋で、丸くした白玉をゆでます。浮いてきたら、白玉は氷水で冷します。
レモン汁を垂らした水に、白玉をはなっておきます。

ココナッツミルクと牛乳を、1:1であわせて温めます。
温まってきたら、砂糖と蜂蜜で好みの甘さにします。
先ほどの白玉を加えて、あたたまったら完成です。
staubレシピ~ココナッツ汁粉~_c0132466_92102.jpg


固めの白玉の食感がお好きな方は、鍋にいれて温めずに、器に入れておいてあわせると食感が残ります。

鍋で合わせて柔らかくすると、餅米とレモンの良い香りがより引き立つので私はこちらがおすすめです。


タイにはブラックタピオカのココナッツミルク煮のデザートがあって、それを参考にしました。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆♪☆~~~
~~☆温かいココナッツミルクって食べてみたいなあ〜!と、いう方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-04-20 09:24 | ストウブ(デザート)  

<< staubレシピ~葱とニラのヌタ~ staubレシピ~ムケッカ(ブ... >>