人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺へ(1)

GW真っただ中、皆様はどんな一日を楽しまれているのでしょうか。


お天気も良いし、風も爽やかで、こんな気持ちの良い日は自然を楽しのもうかと、深大寺にある「神代植物公園」に行ってきました。

深大寺へ(1)_c0132466_743895.jpg

整備の行き届いた庭園の中で、その季節毎の花や木が楽しめます。
この時はツツジが咲き始めている途中でした。
自然のグラデーションに思わずため息です。




深大寺へ(1)_c0132466_7433519.jpg

木のみを楽しむ催しを覗くと、これを突然おじさんに手渡されました。
最初は芋虫かと思いました。
これはどんぐりの帽子を繋げたもの。
動きが、妙に本物っぽくてクネクネとしています。

深大寺へ(1)_c0132466_7434953.jpg

アレコレと話しているうちに、縁起物だからとこの実を頂きました。
「なにの実ですか?」と聞くと、「ムクロジという実だよ。」とのこと。
「漢字で書くとね、無患子と書くんだ。あなた方はご夫婦だろ?子供が患わ無い、病気にならないという意味で縁起物なんだよ。」
中の実は羽子板の羽でつかうそうです。
「良く跳ねるんだ。」と地面に投げて、跳ねる様子を見せてくれました。
おじさんは子供に戻った様な、ちょっと得意げで悪戯っ子の笑顔。
きっとこうして沢山自然と遊んでいたんだろうな、そう思うとおじさんの子供の頃がありありと浮かんできました。

大人の表情に戻ったおじさんから「これもオマケであげるよ。」と羽もいただきました。

私達にはまだ子供がいませんが、生まれたらこの実に健康を祈願して、いつかこの羽で羽子板を一緒にしようと話しました。
おじさんの気持ちに、心が温かくなりました。





園内はいたる所に花があります。
藤の花や、
深大寺へ(1)_c0132466_7441221.jpg

ベゴニアの多様な花に魅了されながら、テクテクと歩きます。
深大寺へ(1)_c0132466_7442934.jpg

深大寺へ(1)_c0132466_7444336.jpg






歩き疲れて一休みすることにしました。
八王子の牧場の生乳を使ったソフトクリームとジェーラートを買って、芝生に寝転んで食べました。
深大寺へ(1)_c0132466_7453291.jpg

こちらはフェイクです。
深大寺へ(1)_c0132466_7463998.jpg




大好きなサボテンの成長を観察・・・・。
深大寺へ(1)_c0132466_7472077.jpg

こんな風に大きくなって、花を咲かせるんですね。
深大寺へ(1)_c0132466_7473298.jpg




園内は美しいもので溢れていました。
深大寺へ(1)_c0132466_7475131.jpg


深大寺へ(1)_c0132466_748191.jpg




ふと野草のように園内あちこちに咲いている花に目を止めると、「アメリカンデイゴ」=(漢字で書くと「亜米利加梯悟」!!凄い!ヤンキー漢字みたいですね。)という名前とわかりました。
深大寺へ(1)_c0132466_7483955.jpg


塩に強いそうです。
こんな野趣のある花も素敵ですね。
将来海の近くに住もうと話していた私たちは、庭にこんな素朴な花を沢山植えたいねと話しました。




日も暮れてきました。
盛りを過ぎた菜の花に見送られて、園内にお別れです。
深大寺へ(1)_c0132466_749245.jpg

目に入るもの全てが、綺麗なものという幸せ。
ちょっと名残惜しいですが、今度はバラの季節に来ようと後にしました。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆たまにはこんな更新もあります〜。応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-05-02 08:47 | 番外編(旅行・おみやげ)  

<< 深大寺へ(2) staubレシピ~和風ピクルス~ >>