人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~トウモロコシの丸蒸し焼き~

夏本番の暑さがやってきましたね!
私も梅雨の憂鬱はどこへやら、もう体を動かしたくてしかたありません。
先週は富士吉田へ始発ででかけ、ライブと富士急ハイランド、吉田うどんを満喫してきました。
今週は仕事のついでによった街・聖蹟桜ヶ丘で「耳をすませば」のロケ地を巡ってみたり(懐かしい景色が沢山ありました!)、多摩湖一周35kmのサイクリングにでかけてきたりしました。
いくら替えのTシャツをもっていっても間に合わないくらい汗をかきますね。
でも梅雨と違って、汗をかきたい毎日です。
休みの日に晴れていると、やったー!と日暮れまで子供のように過ごしています。

とてもとても暑い日が続いています。コマメな水分補給だけは忘れずに。

さて、今回は旬のトウモロコシをつかって丸蒸し焼きにしました。
手順は簡単です。
作り方
・皮を一枚だけ残して、よく洗ったトウモロコシに塩をよくすりこみます。
・10分程度おいて馴染ませておきます。
・ストウブ君に、トウモロコシとお水50cc程度とバターを一かけいれて蓋をして7分〜8分蒸し焼きにします。

staubレシピ~トウモロコシの丸蒸し焼き~_c0132466_14251495.jpg

薄皮を一枚のこしておくと、よりトウモロコシの風味が強くなりますし、塩加減も丁度よくなじみます。多少焦げても、薄皮はどうせむくので気にしなくてよいですしね。
こんな感じでストウブ君が塩をふく位が出来上がりの目安です。

staubレシピ~トウモロコシの丸蒸し焼き~_c0132466_14251920.jpg

バターも少しの分量で、ほんのりと全体から香って食欲をそそります。
甘みがとってもよくひきだされます。

夏はこれとビールですね〜!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのクリックがとても励みになっています。
いつも陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-07-24 14:44 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< 多摩湖へ staubレシピ~蒙古タンメン... >>