staubレシピのおさらい/2010その2~煮込み料理編~

前回に引き続き、おさらいレシピです。
かなり古いレシピもあるのですが、過去の記事への質問・コメントも大歓迎です。
お気軽になさってください〜。

今回は「煮込み料理」です。
煮込み料理はstaubレシピのなかでも一番多くて、154レシピありました。
それでは、そのうちお気に入りのものを12レシピご紹介したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・staubレシピ~春のスープ~
筍と三つ葉をたっぷりといただく、文字通り「春のスープ」です。

・staubレシピ~ムケッカ(ブラジルのシチュー)~
上の春のスープに続いて、こちらは夏のスープ。
ブラジルではポピュラーなムケッカを日本向けの食材でアレンジしました。
元気がでる一品です。

・staubレシピ~オムニうどん~
たっぷりの牛すね肉でとったスープで作った、韓国風おふくろの味うどんです。
コレからの季節、温まりますよ〜。

・staubレシピ~蕪の丸蒸し煮~
これから旬をむかえる蕪をつかった一品です。
和食屋さんの板長さんから教わりました。

・staubレシピ~お家で牛丼~
家系の牛丼ってお肉の味付けは美味しいのに、どうしてご飯が美味しくないんだろう?
という不満から、それなら家で美味しい牛丼を作って食べようと挑戦しました。
ホロホロと炊いた牛肉と、ストウブ君で炊いたツヤツヤなご飯にのせていただきました。

・staubレシピ~シメジとお揚げの酸辛スープ~
酸辛スープは今でもよく作りますね。自家製のラー油を使ったスープです。

・staubレシピ~豆乳坦々麺~
こちらも自家製ラー油を使った一品。
豆乳鍋を応用して作りました。

staubレシピ~骨付き豚肉の角煮~
スペアリブでつくる角煮です。
やっぱりカルビもそうですが、骨の周りのお肉は美味しいですね〜。
下茹での時にとっても良いスープがとれました。

staubレシピ~ストウブでモツ鍋~
保温性の高いストウブ君は、モツの下拵えから仕上げのお鍋まで大活躍です。
博多風のもつ鍋です。

・staubレシピ~ゴボウたっぷりの肉豆腐~
お酒吞みの方におすすめの、居酒屋さん顔負けの肉豆腐です。
これからの熱燗が恋しくなる季節にぴったりです。

・staubレシピ~定番の豚汁~
やっぱり定番の汁物といったらコレですよね!
ごま油を効かせた、ご飯が進む豚汁です。

・staubレシピ~洋風牛スジ煮込み再び~
牛筋をニンニクとドライトマトを効かせて煮込みました。
これも我が家で定番となって、一年の間に何度か食卓にのぼります。



我が家は和食が多いので、レシピも和食が多くなりがちです。
今回は少しバラエティに富んだレシピにしたいと選んでみました。

やっぱり「煮込み」は、ストウブ君の本領発揮ですね!
お野菜をはじめ素材の味に感動しながら食べていたことを思い出します。

次回は「炒め煮・蒸し焼き」からまとめてみたいと思います。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ストウブのお鍋大好き!という方、今回のおさらいレシピ記念に応援ぽちっと宜しくお願いします〜。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-29 17:02 | 今週のストウブレシピ  

<< staubレシピのおさらい/2... staubレシピのおさらい/2... >>