staubレシピのおさらい/2010その3~蒸し焼き・炒め煮編~

前回・前々回に引き続き、400回目の更新とブログ4年目を記念しまして、今までのstaubレシピの中からおさらいをしています。
今回は「蒸し焼き・炒め煮」から、お気に入りのもの・評判が割と良かったものを中心に12品ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・staubレシピ~ジャガイモとコンビーフのチーズとじ~
私の母の得意料理で、子供の頃からよく食べていました。
食感を残したジャガイモがポイントです。

・staubレシピ~ししとうの蒸焼き~
市場などで美味しそうな野菜や素材にであったら、まずストウブ君で蒸し焼きしてみる、というのが我が家の定番になっています。
このシシトウで野菜本来の味って美味しい!と再確認しました。

・staubレシピ~何度目かの蒸し炒め~
ストウブ君にピッタリの調理法「蒸し炒め」でつくった一品。
野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナという本を買って、ひと手間でぐっと美味しくする調理方を覚えました。
いまでもよくこの方法で料理を作っています。

・staubレシピ~蒸しシャブ~
たっぷりのもやしの水分でいただくシャブシャブです。
さっぱりお肉をいただけて、食欲のない時にピッタリです。

・staubレシピ~蒸しすき焼き~
↑の応用で作った「蒸しすき焼き」です。
タレの中で火が入りすぎると、お肉が固くなって美味しないなあと感じていたので作りました。
お肉から適度に油が落ちて、余熱で火が入るのでとっても柔らか!
我が家のすき焼きは以降、この作り方になりました。

・staubレシピ~ハニーマスタード蒸しポテト~
ポテトサラダと並んで、我が家の定番ポテト料理です!新ジャガの季節が待ち遠しいなあ。
ちょっと新鮮な味付けでポテトが楽しめる一品です。
素材を変えたstaubレシピ~かぼちゃのハニーマスタード和え~もおすすめですよ〜。

・staubレシピ~ストウブでお弁当~
お弁当をお持ちになる方の参考になれば嬉しいです。
ストウブ君をつかって、短時間で仕上げるコツなどをまとめています。
我が家は殆どの料理をストウブ君で作っているので、そのなかで考えた工夫の一つです。



ここからは炒め煮のレシピです!
・staubレシピ~ストウブでつくるタコライス~
初めて生ハラペーニョを見つけた嬉しさで作ったタコライスです!
野菜とお肉がバランスよく食べられるのが嬉しい一品です。

staubレシピ~保存の効くレシピ1・葉唐辛子の佃煮~
こちらも、初めて見た葉唐辛子を見つけた嬉しさで作ったもの。
ご飯のおともにピッタリです。
なっていた青唐辛子をつかって自家製ハラペーニョもつくってみました。こちらは我が家常備の一品になりました。

・staubレシピ~イカのごろ焼き~
烏賊の旨味を全部いただく一品です。
これからの季節にもピッタリです。とくに日本酒好きな方にはおすすめ!

・staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~
大好きな蒙古タンメンを、お店が遠くてなかなかいけない方やお子様連れの方にも気軽に食べてもらいたいなと作ってみました!
作ってて、楽しかったなあ〜。

・staubレシピ~浅草名物の「あれ」もどき~
ここ最近の中でお気に入りだった一品です。
「あれ」、まだ本物を食べていません。本物と近いのか遠いのか・・・・ちょっと怖いです(笑)。



こうしてまとめてみると、自分の欲に素直に作っているなあと感じます。
見慣れない野菜をみつけて嬉しかった衝動で料理したり、お店の味を想像しながら料理してみたり。
我ながら、ちょっと子供っぽいなあと思うのですが、楽しいんですよね〜こんな風に料理すると(*´∀`*)(失敗するときもありますけど・・・。)


次回でおさらいレシピはおしまいです。
最後は、「デザート」とその他「料理本・小物」などをまとめておさらいしたいと思います。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
わたしも見慣れない野菜・素材をみつけると興奮するわ〜と共感していただけたら、応援ポチッと宜しくお願いいたします〜!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-01 19:17 | 今週のストウブレシピ  

<< staubレシピのおさらい/2... staubレシピのおさらい/2... >>