もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスです。

クリスマスといえば、プレゼント。
子供の頃は友達とプレゼント交換したり、サンタクロースから枕元にプレゼントをもらったりと楽しみでした。

何回目かのクリスマス、寝ぼけマナコで見上げるとそこにはサンタクロースが!
我が家のサンタクロースは不思議と父親似でした。
友人達も父親似のサンタクロースが多かったようです。
お宅ごとに父親に似たサンタクロースを寄越してくれるなんて、なんて素敵な不思議な一夜でしょうか!

そんなプレゼントも、もらうよりあげる方が多くなり、いつからか自分にもあげるようになりました。
今年、自分にあげるプレゼント候補はこの「薬缶」です。

c0132466_1931924.jpg

アイザワ IH200V対応 ストレートケトル 2L サテン仕上げ 70343


最初はAntti Nurmesniemi [アンティ・ヌルメスニエミ]のアンティークのものにするか、ボダムのものにしようかと思っていたのですが、今はどちらも手に入りづらいようで他にも良いものがないかなと探していました。

そんな時見つけたのがこの「工房アイザワ」の薬缶。
ちょっとボダムに似た形(円柱にフラットな蓋)ですが、もっとシンプルで注ぎ口が細いところも気に入りました。

購入先を探していると、直営のホームページから買えるとのことでした。
さらに問い合わせてみると、直営や卸し先のお店は定価販売が基本で割引しないことが基本なのですが、アマゾン(まさか!取り扱っているなんて!!)での取り扱いは少し割り引きがされていると教えていただきました。


薬缶からあがる湯気って、ちょっと幸せな感じがします。
いまの薬缶は随分長いあいだ頑張ってくれました。
コレからはお茶の煮だし専用にして、お湯はこの新しい薬缶で沸かしたいと思います。



それにしても・・・・、アマゾンってちょっと取り扱うものが手広くなり過ぎなのではないでしょうか・・・。
このままいくと、開化堂の茶筒や有次の包丁のような手仕事の一品まで扱いそうで怖いです。。。
便利なのは良いですが、ちょっと興ざめになってしまいますね(こういうのは職人さんやお店の方のお話を聞きながらがいいですもん)。
やっぱり対面で買おうかな。
ちょっと揺れています。


みなさんはお相手やご自分へのプレゼント、もう見つけましたか?


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-19 20:56 | ストウブ(小物)  

<< staubレシピ~野菜カレー~ staubレシピ~蕪と白菜のスープ~ >>