人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

みなさまあけましておめでとうございます!
新しい年・卯年がはじまりましたね。
ウサギといえば飛び跳ねる、まさに飛躍の年にぴったりの干支。
気持ちも新たに、日々を大切に過ごしていきたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさまはご参拝をどちらに行かれますか?
私達夫婦は東京で年を越すときは、鎌倉・鶴岡八幡宮にお参りにでかけています。
毎年大晦日はどちらかの実家で両親・兄妹と楽しく過ごしています。
今年もちょっと夜更かしが過ぎてしまいました。
普段よりも大分遅めに起きてからのんびりとお参りに向かいます。


鎌倉駅について、人ごみにゆられながら商店街をぶらり。
途中若宮大路にでて八幡様にむかっていると、さわやかな香りがしました。
それは檜の香りです。
ふと見上げるとおおきな干支。
謹賀新年_c0132466_13154487.jpg

材木屋さんの檜の香りと、見栄のきりかたに気持ちも晴れて清々しくなりました。



八幡様にお参りした後、お土産処で有名なまめやさんを覗きました。
するとそこには、生きたウサギがお出迎えしていました。
謹賀新年_c0132466_1315363.jpg

どうやら、お店で飼われているウサギではなくお客さんのどなたかがお連れになったのウサギの様子。
鼻をヒクヒクさせて、ご主人の帰りをまっていました。


鎌倉でのお正月に困るのは飲食店です。
お正月の鎌倉は、小町通りや若宮大路などにある観光客目当てのお店は開いていますが、どこもいっぱいです。
それにそういったお店は、お味や値段や雰囲気がどれもあまりよくありません。
少し路地にはいったような所にある、地元のお客さん相手のお店はどこもお休み。
ちょっと残念ですが、仕方ないですよね。

そんな食べるところに困る鎌倉ですが、今年はハンバーガーを食べました。
謹賀新年_c0132466_13165589.jpg

チェーン店では一番好きなバーガーショップ「クワアイナ」です。
謹賀新年_c0132466_131712.jpg

謹賀新年_c0132466_131768.jpg

チーズバーガーとアボカドバーガーをいただきました。
ハンバーガーも美味しいですが、ここのクラムチャウダーも好きなんです。
これがまた普段より一層美味しく感じました。
大晦日から元旦にかけて、お雑煮やおそば、お寿司など和食で味のこいものを沢山いただいたので、洋食の味に飢えていました(笑)。
お正月に食べるハンバーガーって美味しいんですね(笑)。これ今年の初発見。
こたつでアイスを食べるくらいちょっと気持ちが揺れました。

海よりのお店で駅から少し離れているので、混み過ぎもせずゆっくりできました。
ある意味ではアメリカナイズされた鎌倉らしくて、おすすめです。

海は初サーフィンの人達でいっぱいでした。
風が少し強かったから、良い波だったろうなあ・・・。
砂浜もとっても綺麗でした。
謹賀新年_c0132466_13171443.jpg

多分海にゆれる誰かのサンダルでしょうか。



謹賀新年_c0132466_13161947.jpg

この日は江ノ島に光がさしていました。



謹賀新年_c0132466_13162483.jpg

初日の出は寝坊して見られませんでしたが、初サンセットを見ることができました。
曇ってきたから帰ろうかと駅に向かい始めたら、真っ赤な日差しがさし込んで、振り返えると海に沈む太陽が雲の切れ間から見えました。



日が落ちると急に海風が寒く感じました。
空の色があっというまに変わっていきます。
江の電の線路を渡る頃には、ピンクと宵の碧がまざったマーブル模様の空でした。
謹賀新年_c0132466_13162915.jpg

食いしん坊な私たちは、サーティーワンにこんな色のアイスがあったよねなんて話をしながら駅に向かいました。

帰りの電車ではすっかり居眠り。
電車に揺られていたせいでしょうか。
そこで見た初夢は、舟の上で海の波に揺られてのんびりしているところでした。
私はどうやら夢でものんびりしているようです。

さあ、これから新しい一年どんな風に楽しく過ごしましょう!
自宅に戻ってきた私たち夫婦は、とりあえずストウブ君であったかいものを作ろうとお出汁をはりました。
美味しいものは楽しいことという単純な私たち夫婦ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2011-01-02 14:17 | 番外編(旅行・おみやげ)  

<< staubレシピ~豆乳チゲ鍋~ 良いお年を。 >>