冬の御岳山へ。

新年初登山はお参りを兼ねて、御岳山に出かけました。
そうそう、山は「御岳山」ですが、駅は「御嶽」駅と表記が違います。
ちょっと紛らわしいですね。
きっと元々は「御嶽山」だったのでしょうか。

中央線の立川から、青梅線に乗り換えて「御嶽駅」に向かいます。

駅が先に進む程、人が一人また一人と降りてゆき、いつしか車内には私たち二人きり。
景色が街から山の気配が濃くなったころ、線路も単線になりました。

朝八時、駅前の案内所がひらく時間きっかりに到着です。

c0132466_2034464.jpg

案内所の係のおじいさんに山の様子を聞いてから、予定をたてて出発です。
今回はバスやケーブルカーを使わず、歩いて山頂にある「御嶽神社」を目指します。



川縁を歩いていると、キラキラとした光が目に入ってきました。
ふと周りをみると、水辺の近くの植物につららができていました。
c0132466_20374790.jpg

東京でつららを見るのは初めてかもしれません。



小一時間ほど歩いてケーブルカーの乗り場「滝本駅」につくと、バスで向かってきた皆さんが到着したところでした。
バスだと「御嶽駅」から10分程度だそうです。
c0132466_20361113.jpg

でも皆さんとはまたここでお別れです。
ほとんどの皆さんは、ケーブルカーで「御岳山駅」に向かいました。



途中、道ばたに落ちていた木の枝を杖代わりにしながら、朝日がこぼれる道を小一時間登っていきます。
c0132466_2037267.jpg

c0132466_20441818.jpg

さあ、もうすぐ「御岳山駅」です。
きっとケーブルカーに乗った皆さんは、もうお参りを済ませているでしょうね。

私たちもウォーミングアップ終了です。
さあ、ここから御岳山の本番。冬の山へ向かいます。

続きます。






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-21 21:29 | 番外編(旅行・おみやげ)  

<< 冬の御岳山へ/その2。 staubレシピ~豆乳チゲ鍋~ >>