人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のお料理本

ここ最近とても興味があるがあります。
それは「いつ、どこで、どんな風にご飯を食べるか」ということです。

何を当たり前の事をと思う方もいらっしゃるでしょうが、最近とても実感するようになりました。
山や川や海や島に訪れるにつけ、本当に美味しいものって実はその場所に行かなければ食べられないのかも知れないと思う様になったのです。
よくデパート等でみかける地方物産市などでも、美味しいものもあるんだろうけど、やっぱりその土地で食べるべき場所と時期に食べたらビックリする位美味しいものってありますものね。

前置きが長くなりましたが、そんなその場所だからこそ食べられる・美味しいものの本があります。
山小屋ごはんという本で、今から3年前に登山するようになったきっかけの本です。
山のお料理本_c0132466_1053273.jpg

きっかけはやっぱり「食べ物」というのが我が家らしいですが...(笑)。
山を登って、美味しい空気を沢山すいこんで、お腹ぺこぺこで会いに行く山小屋ごはんは格別です。
こういう食の楽しみ方があっても良いな〜と思っています。
簡単に行けない場所程、思い出も深くなります。
お料理もその分美味しく感じたっけ。不思議なものですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山に限らずですが、外でご飯をいただくのは格別ですよね。
好きな場所で、ちょっと手をかけて、熱々のできたてのものをいただく。
そんなアイデアの参考にしているのがつながる外ごはんという本です。
外で食べたらちょっと嬉しい!と思うレシピが多いです。

山のお料理本_c0132466_1041595.jpg


山小屋ごはんも、つながる外ごはんもどちらも普段キッチンで使うような料理本ではありませんが、料理・食べ物がもっと好きになった本でした。




※ストウブ君のおすすめ料理本はこちらにまとめてあります。
最初の1冊にご参考下さい。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2011-10-15 10:37 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~茹で落花生~ 番外編~山には美味しいものがあ... >>