人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日のまとめ・staubレシピ9/16〜9/22


先週は、お茶を買ったり、豆を炊いたりと、季節の変わり目を少しずつ感じながらの一週間でした。
夏の最後の頑張りのような暑さでしたね。


では、一週間のおさらいです。

9/17-番外編~ガーリックエッグのホットサンド/~staubレシピ~ガルバンソをつかって/~番外編~ソーセージとトマトと海苔のホットサンド~

この日は、夏が終わって初めて豆をコトコト炊きました。
我が家では、豆は真夏に調理しません。
水に浸すだけで悪くなりますし。
冷蔵庫にいれて、という不自然な調理があまり好きではありません。
ですから、豆を炊く=真夏の終わりというのが我が家の季節の感じ方です(^-^)。

ホットサンド道も続いています。
ガーリックエッグサンドは、学生時代に支えてくれた味でもあります。



9/18-番外編~自家製ポテトサラダのホットサンド/~staubレシピ~ストウブでつくるホクホクポテトサラダ/~staubレシピ~ひよこ豆と胡瓜のスープ

この日は、炊いたひよこ豆を使ったスープを作りました。
夏の野菜「胡瓜」の美味しい内にと、いそいそと作って。

じゃがいもが美味しい季節になっています。
早速ポテトサラダにしました。
ホットサンドにも使いました。



番外編~ラディッシュのぬか漬け~/番外編~プーアル茶はじめました~/staubレシピ~旬の秋刀魚のつみれうどん~/staubレシピ~焼き芋~

秋刀魚の季節になりました。
お刺身も美味しいし、酢飯に乗せて海苔でいただいたり。
もちろん塩焼きもいいです。

今回は、つみれを。
とっても美味しい秋の味覚(^-^)。

糠漬け道をいく。ラディッシュもつけてみました。
西洋野菜ですが、おいしくなりました。

お茶の衣替え(?)の季節です。
好みもありますが、夏に飲みたくなるもの、冬に飲みたくなるものが違うので、入れ替えるように買い替えます。

焼き芋はストウブくん(黒)で。
本当にポクポクに仕上がりますね。
焼き芋屋さんの声が、恐くなくなりました(・_・;)。
そうそう、焼き芋にごま塩ってとても合うと思いません?



番外編~ジャスミン茶~/staubレシピ~ガルバンソのカレー~/

この日は、炊いたひよこ豆でカレーに。
そういえば、あまりカレー屋さんにも行かなくなりました。
以前は、美味しいカレー屋さんを探して色々と食べ歩いたのですが(・_・)。

以前、笹塚周辺に住んでいたことがあります。
そこは、美味しいカレー屋さんが3件ありました。

周辺にお住まいの方はご存じの方も多いと思いますが、「M's curry」「茶豆」「スパイス」というお店です。
それぞれのお店の良さがあって、どのお店も好きでした。
本格的なのは「M's curry」かなあ。
ドレッシングも御飯もピクルスも、技ありにものがいただけます。

「茶豆」も冬にでる牡蛎のカレーや挽肉のカレー、美味しかったなあ。
食後のコーヒーも美味しいです。(もともとコーヒーのお店です)

一番思いでにあるのは「スパイス」。
「スパイス」は、少し強面のおじちゃんとおばちゃんの人柄の良さ、ビーフ&チキンのカレーが最高です。
値段もとっても安くて、ボリュームもあって。

そうそう。
お店に自転車で行って、カレーを食べている間に自転車を盗まれた事がありました。

その時に、周りのお店(八百屋さんとか、御飯もの屋さんとか)におじちゃんとおばちゃんが不審者を見なかったか聞いてくれたり、一緒に探してくれました。

無事、その自転車は見つかりました(^-^)。
おばちゃんなんか、よかったよかったと喜んでくれたし、
おじちゃんは、お店の歴史ある自転車を整備していて
「おお、みつかったか!よかったな〜。見つかんなかったら、これ乗ってってもらおうと思ってさ。しかし、悪いやつもいるもんだなあ。」な〜んて言ってくれて。
「悪い人もいるもんだけど、おじちゃん、おばちゃんみたいないい人もいるんだなあ」とお二人を見て愚れずに(?)すみました。
うれしかったなあ。
それから、強面のおじちゃんともよく話すようになったっけ。

お味もとても大事だけど、支えてくれた思い出も、お店にはあります。
困る事が多かった時の方が、色々な人に支えてもらって、それがととても大事なものになっています。
これからも、沢山困って、色々な人に支えてもらったり、周りの方々にもなにかお役立てできたらとおもいます。

by staub_love | 2007-09-23 09:56 | 今週のストウブレシピ  

<< staubレシピ~ストウブで炊... 番外編~ジャスミン茶~ >>