人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~玉蒟蒻~

この所、レシピ本で読むようなメニューではなく、
普段、作るような和食(お味噌汁、煮物、煮豆等)を、ストウブくんでより美味しく作ろうとしてます。
とくに、味のしみ込みにくいものとか、じっくり火を通したいもので、悩んでいたメニューを意識して作っています。

今回は玉蒟蒻。
玉コンニャクは、全国でも食べれますが山形の山寺が有名。
醤油ベースの出汁につかった味のよくしみていて、美味しい。

家でも何回か作ってみたけれども、なにか違う感じがしていた。
それを思い出し、ストウブくんだったらと思い作ってみる事に。

[玉蒟蒻]
玉蒟蒻は、一度強火で吹きこぼすと蒟蒻臭さがぬける。
ストウブくん(赤)に、酒、醤油、味醂、煮干し出汁をくわえる。
分量は出汁と味醂を少なめにする。
玉蒟蒻をいれ、蓋をして極弱火で40〜50分程度煮る。
一度あら熱をとり、再度火を入れるとより美味しくなる。


staubレシピ~玉蒟蒻~_c0132466_12413664.jpg


レシピは以前とそれほど変わらないが、驚くほど美味しくなった。
久しぶりに食べたこともあったと思うけど、じっくり火が通る事と、蓋裏のとっきが煮汁を常に蒟蒻にまわしかけている効果がでたのか。
和芥子をたっぷりつけて。

by staub_love | 2007-10-18 12:44 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~カレーの後の... staubレシピ~2種の豆カレ... >>